mieki256's diary



2021/09/29(水) [n年前の日記]

#1 [prog] ドットを打ってる

道路の自動生成をしてみたくて、元になる道路のパターンをドット絵として作ってるところ。EDGE2でポチポチとドット打ち。

予想はしてたけど、斜めのパターンまで含めてしまうと、発生するであろう組み合わせが一気に増えてしまう。これはマズイ…。

マップエディタ Tiled 1.7.2 x64 をインストールして、ざっくりと最終的なイメージを手作業で作ってみたりもしたけれど、さて、これを自動生成するにはどうしたら…。

例えば初期の「A列車で行こう」はどういう処理をしていたのか気になってその手の動画を探してみた。線路は斜めパターンその他を色々持っていたけれど、道路に関しては直角に曲がるパターン、かつ、太さは一種類しか持ってなかったと知った。やはり複数の道路幅や斜めパターンがあると、処理というか場合分けが大変なことになると判断したのだろうな…。POV-Ray用の都市データを生成する CityGen も、道路は一種類、かつ、一直線だったもんな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/09 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project