mieki256's diary



2019/10/03(木) [n年前の日記]

#2 [zatta] コンビニで買い物

犬の散歩のついでに、ミニストップで夜食を購入。

たしか、消費税アップ直後にミニストップがレジ計算でトラブルを起こしてたので、若干恐怖を感じながら買い物をしたけれど。レシートを眺めた感じでは、一応計算通りの記述になっていた。ここ数日で、バグは潰せたということだろうか。

レシートをじっと眺めてるうちに気が付いたけど。自分が外で買い物をする場合、大体は食糧の調達だから…。消費税が10%に上がった、というより、一部の商品の消費税が10%に上がった、という感じなのかもしれないなと…。

そのあたりを考えると、「軽減税率なんて要らねえ」と叫ぶ人達って、間違いなく、こっち側じゃなくてあっち側の人達なんだろうなと。政府の工作員か、商売をやってる人か、貧乏人の生活ぶりを欠片も想像してくれないお金持ち達、みたいな。

何にせよ、レシートをじっと眺めてみれば、自分がどっち側に属しているのか、なんとなく分かってきそうな気もするなと。このあたりまで10%になっちゃうのはキツイなあ、と感じるのか。ただ単に、計算めんどくせー、と感じるのか。後者はお金持ちだよなあ…。

そもそも、消費税を導入する際、軽減税率まで導入すると面倒臭くなるから止めろ、と商売をしてる人達が大反対して、故に、味噌も糞も横並びで同じ税率にすることでなんとかどうにか消費税を通してしまった、という経緯があるわけで。あの時、面倒臭がらずにちゃんと軽減税率を導入していたら、今頃になってドタバタする必要も無かったはずで…。

マスコミの大半は広告を出してくれるスポンサーの言いなりなので、当然何かを主張する時も、スポンサー、つまりは商売人達にとって都合のいい話ばかりを流すはずで。貧乏人は騙されないようにしないと…。

せめて、レシートをじっと眺めよう。じっと眺めて、自分はどっち側なのか、ちょっとは考えてみたいものだなと。なんてことを思ってしまったりなんかしてしまったりなんかして。

待てよ。もしかして、キャッシュレスになると、レシートを眺める機会も…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project