mieki256's diary



2019/04/12(金) [n年前の日記]

#2 [zatta] WTOについて少し調べたり

ちょっと気になるニュースがあって。

_日本が逆転敗訴、韓国の水産物禁輸巡り WTO最終審

これはもしかして、「日本の提出した資料が捏造データだったということが判明しちゃったのでは」「日本人は政府からずっと騙されていたということになるのでは」「安全性云々が怪しくなってきたのかな」などと妙な邪推(?)をしながら判決(?)の原文をあたってみたのだけど。

_WTO | 2019 News items - Appellate Body issues report regarding Korean restrictions on Japanese food imports

何が書いてあるのかさっぱりだけど、少なくとも、安全性について新しい何かがわかったわけではなさそうだなと…。冒頭では、「日本が提出した資料が不十分なのでこれじゃ判断できねえな」「日本の言い分は信用できねえ」てなことしか書いてないように見えるというか。コレ、もしかして、外務省の担当官僚がポカをしちゃったケースなのではと邪推しちゃったりもして。

そもそもWTOって何なのか、そこからして恥ずかしながら知らなかったのでググってみたのだけど。

_世界貿易機関 - Wikipedia
_RIETI - WTOなき世界:何が問題なのか?
_韓国WTO提訴:韓国メディア「敗訴する」 危険性の証明困難 過去日本も敗訴 | NewSphere
同紙は、アメリカが1997年に、反対に日本の禁輸措置(害虫の流入を防ぐためだとして米国産リンゴを禁輸)をWTOに提訴、米側が勝訴した件を例に挙げる。その際、WTOは、禁輸品目の危険性については「輸入禁止国側が科学的に証明しなければならない」と判断した。韓国の専門家らは、今回のケースでも同様に、禁輸措置を取っている韓国側が危険性の立証をしなければならならず、それは「容易ではない」と指摘しているようだ。

韓国WTO提訴:韓国メディア「敗訴する」 危険性の証明困難 過去日本も敗訴 | NewSphere より


必要性はあるらしいけど、なんかちょっと変なことしてる組織にも見えるなと…。以前日本が輸入禁止をした時は、「輸入禁止してる日本が危険性を証明しろよ。言いがかりつけてんじゃねえ」と言ってきたのに、今回韓国が輸入禁止をした事例では、「輸出してる日本が安全性を証明しろよ」みたいな状態になってる感じがするし、これもう韓国から日本が差別されてるとかそういう話じゃなくて、WTOから日本が差別されてるんじゃないの? という不安が。

WTOはもはや機能してないという評もあるようだし、去年の中頃からアメリカのトランプ大統領が、「このままだとアメリカはWTOを脱退するぞ」と脅しをかけてたらしいし。

_トランプ米大統領、WTO脱退を警告 不公平な扱い受けたと - BBCニュース
_WTOとトランプ米政権の壊れた関係,修復可能か? | 馬田啓一
_コラム:米国離反でWTOに「機能不全」の恐れ - ロイター

ということで、ググって色々眺めてみたけど、WTOの現状自体が、どうもよくわからんなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project