mieki256's diary



2019/04/30(火) [n年前の日記]

#1 [python] 1バイトの半角カナは今時どういう扱いになっているのだろう

Python を使って、MZ-700時代のファイルを読み取ってヘッダ情報を表示するツールを書いているのだけど。1バイトのカタカナを読み取って表示するあたりで悩んだり。そもそも今時、1バイトで表せるカタカナのコードって、どういう扱いになっているのだろう…。

調べてみた感じでは、そもそも、MZ-80K のカタカナと、SJISの半角カタカナは、位置が合ってないようで…。

_Enri's Home PAGE (mz-80K)
_文字コード表 シフトJIS(Shift_JIS)

MZ-80K は 0x81 からカタカナが始まっているけれど、SJIS は 0xa1 からカタカナが始まっているように見える。これでは変換のしようがないよな…。

辞書だかハッシュだかで変換してしまおうか。でも、カタカナ表示にも対応すると、英語圏で使われた場合にカタカナが表示されなかったりもするのだろうし。カタカナは全部「?」表示にしてしまったほうがいいのだろうか。

#2 [windows] メインPCの Windows10 を 1803 から 1809 にアップグレードしてみた

メインPCの Windows10 x64 1803 を、1809 にアップグレードしてみたり。Windows 10 October 2018 Update、という呼び方でいいのだろうか。

MSのサイトを開いて、Windows10 更新アシスタントを入手して実行。2〜3時間かかって、アップグレードできた。

_Windows 10 のダウンロード

一応、ドキュメント等は中身が残ってる感じに見える。

空き容量が比較的ある、外付けHDD(SSD)に、Windows10Upgrade というフォルダが作成されて、中に以下のようなファイルが入ってた。
17763.107.101029-1455.rs5_release_svc_refresh_CLIENTCONSUMER_RET_x64FRE_ja-jp.esd_
また、Cドライブにも Windows10Upgrade フォルダが作成されて、中には110ファイルほど何かが入ってるようで。

#3 [windows] 親父さん用PCの Windows10 がアップグレードできない

親父さん用PCの Windows10 を、1803 から 1809 にアップグレードしようとしたところ、以下のエラーメッセージが表示されて処理が進まず。

We couldn't update the system reserved partition.

win10upgrade_failure_20190430.png

ググってみた感じでは、システム予約パーティションの空き容量が少ないと、こういうメッセージが表示されて止まってしまうらしい。

_“We couldn’t update system reserved partition” error installing Windows 10

上記のページでは、システム予約パーティションに、一時的にドライブ文字を割り当てて、中に入ってるフォントファイルを全部削除して無理矢理空き容量を増やす策が紹介されていた。そんなことして大丈夫なのかな…。

他にも、そもそもシステム予約パーティションのサイズを増やしてしまう方法もあるらしい。

本来 Windows10 は、システム予約パーティションとして 500MB ほど確保するらしいのだけど。Windows7時代は100MBだったので、Windows7からWindows10にアップグレードした環境では、システム予約パーティションのサイズが少ない場合もあるそうで。

また、HDD から SSD に換装した際に、関連ツールがシステム予約パーティションのサイズを小さくしてしまう場合もあるようで。自分の環境も、HDD から SSD に変更した際、100MB から 54MB にサイズが縮小されていた。

_windows10更新プログラムが出来ない|容量不足のシステムで予約済みパーテンションを拡張した - 田舎に暮らすぞ計画
_「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」と表示されて Windows 10 - マイクロソフト コミュニティ

上記事例によると、MiniTool Partition Wizard 無料版、もしくは、Easeus Patition Master 無料版を使って、システム予約パーティションのサイズを増やせた場合もあるらしい。

#4 [zatta] 平成になった時とはノリが随分違うのだな

昭和から平成になったときは、何せ天皇が亡くなってるわけだから自粛ムードが凄かったわけだけど。今回、平成から令和への変更は、TV番組等が完全にお祭りムードで、これはこれでなんだかちょっと…。そのはしゃぎぶりに、若干怖さすら感じるなと…。でもまあ、今回のように、お祭りムードで退位・即位が行われるほうが全然いいだろう、とは思うのだけど。

#5 [nitijyou] 弟が仙台に戻った

高速道路の渋滞具合をWebで確認しつつ、14:00ちょっと前ぐらいに出発。16:30頃に到着したと電話があったらしい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project