mieki256's diary



2019/04/10(水) [n年前の日記]

#2 [gimp] GIMP 2.10 Windows版の入力欄のバグが取れたと一瞬思ったらまたバグり始めた

GIMP 2.10 Windows版には、日本語環境で入力欄に半角英数文字を入力すると半角カタカナになってしまうという不具合・バグがあって。
GIMP は GTK+ を使って作られているけれど、比較的新しいバージョンの GTK+ 32bit版がバグってるようで。GTK+ 32bit版を使ってるIDE、Geany Windows版でも同じバグが発生しているので、やはり GTK+ 32bit が犯人としか思えない。

以下でも報告があるけれど、Windows10 の build によって、症状が出たり出なかったりするらしい。

_GIMP 2.10.2 Windows x86 Only, Keyboards Key Binding Error (#1603) - Issues - GNOME / GIMP - GitLab
Windows10 1803 still has this problem even if it is latest build.

* 1803 (build 17134.1〜17134.83) didn't have this problem.
* 1803 (build 17134.112〜17134.472) has the problem.

Windows 10 1809 fixed this problem with latest build.

* 1809 (build 17763.1〜17763.134) has the problem.
* 1809 (build 17763.168〜17763.195) does not have the problem.

しかし、ここ数日、GIMP 2.10.8 Portable (32bit版)を起動して使っていたら、そのバグが解消されていることに気づいたり。その際確認した Windows 10 のバージョンは、1803, build 17134.6xx、だったはず。メモするのを忘れてしまったけれど、たしか最後の数字が600番台だった。

これは、1809 で行われた修正が、1803 にも下りてきたのかな、と喜んでいたのだけど。

ところが。今日になって確認してみたところ、また件の症状が再発生して…。今現在の、自分の手元の Windows10 は、1803, build 17134.706。

どうなってるんだ。Microsoft。いや、この場合、GTK+ がアレなのかもしれないけど。

ていうか、いつになったら 1809 にアップグレードされるんだろう…。もう次の版が出てきそうなのに…。

2回目の起動からはバグが出なくなるような気がする。 :

GIMP 2.10.8 Portable を弄ってたら、何かの拍子に件のバグが出なくなった。なんだコレ。

Windows10 を再起動してからアレコレ試してみたところ、どうやら最初の1回目の GIMP 2.10.8 の起動時はバグが出るけど、2回目の起動時には件の不具合が出てこなくなる、ような気がしてきた。実際本当にそうなのか、ちょっと自信がないけど…。

と思ったら、3回目の起動時は件の不具合がまた発生。

4回目の起動時は…。不具合が出ない。

なんだコレ。どこで何が起きてるのだろうなあ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project