mieki256's diary



2019/03/07(木) [n年前の日記]

#1 [pc] メインPCのシステムドライブをSSDにした

今まで自分のメインPCは、Windows 10 のシステムドライブをHDDに置いていたのだけど。正月に弟が持ってきてくれた中古のSSDにシステムドライブを移動してみたり。

移行先のSSDは、SANDISK SSD PLUS SDSSDA-240G-J26。240GB。2.5インチHDDケース、LOGITEC LGB-PBPU3 (USB3.1 Gen1(USB3.0)) に入れて、USB3.0で接続。

_LGB-PBPU3U3 - ロジテック株式会社

SSD の固定は、2.5 → 3.5インチ変換ブラケット、Owltech OWL-BRKT04(B) を使用。

_Owltech OWL-BRKT04 2.5"→3.5"サイズ変換ブラケット

M/B は、Intel DH67BL。

システムドライブのコピー(クローン)作業は、EaseUS Todo Backup Free 11.5 を使わせてもらった。左側のアイコン一覧の中にシステムクローンというアイコンがあるのでソレをクリック。

移行先のSSDは NTFSでフォーマットしてパーティションを作っておいたのだけど、EaseUS Todo Backup Free から「未使用領域が無くて作業できないよ」と怒られた。どうやらまるっと未使用領域にしておかないとクローンできない模様。Windows10 のディスク管理からSSD上の該当パーティションを削除して作業を続行した。

HDD上のシステムドライブは 240GB前後だけど、SSD のほうがビミョーに容量が少なかった。が、EaseUS Todo Backup Free は 40GB前後の空き容量を30GB程度に減らしながらクローンしてくれた。素晴らしい。

EaseUS Todo Backup Free のシステムクローンは、システムドライブと、システムドライブの前に置いてあるパーティションの2つをクローンしてくれるらしい。ありがたや。

HDDが遅いから、きっとめちゃくちゃ時間がかかるだろうと思っていたけれど、1時間ちょっとでコピーできた。こんなに早くコピーできるなら、さっさと作業しておけばよかった…。

PCケースを開けてSSDを固定。SATAケーブルで接続。 SATAケーブルは、部屋に転がってた M/B GIGABYTE A75M-UD2H 付属のケーブルを発掘して使った。

電源を入れたらすんなり起動してくれた。HDD上のDドライブが違うドライブレターになって面倒臭いことになるのかなと予想していたけれど、幸いDドライブのままだった。助かった。

他のパーティションは、今までと違うドライブレターに割り当てられていた。 Windows 10 のディスクの管理で、それぞれを後ろのほうのドライブレターに変更。

少し使ってみたけれど、再起動が体感でも圧倒的に速くなった。HDDオンリーでは5〜6分経たないとHDDアクセスが落ち着かなかったのに、SSD導入後は1分ぐらいで落ち着くようになった。SSDってスゴイ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project