mieki256's diary



2019/03/22(金) [n年前の日記]

#1 [emacs] NTEmacsのフォント設定を弄ってた

自分は、Windows10上でRubyスクリプトを編集する際、主に Emacs (NTEmacs) を使っているのだけど。触っていて、どうもフォントが気に入らないなと思えてきて。半角英数と日本語部分で別々のフォントを指定しているけれど、半角と全角が 1:2 の幅になってなくて、見た目がちょっと。

ということで、プログラミング向けの等幅フォント、かつ、英数文字だけではなく日本語・漢字も含まれているフォントを ―― 例えば _Ricty_Myrica_Cica などをアレコレ指定して試したり。

しかし、どれもしっくりこない。NTEmacs上ではなんだか文字がぼける。これが Mac や *NIX 上なら、それらのフォントも綺麗に表示されるらしいのだけど、Windows上では…。

結局、Consolas + _MeiryoKe_Console を指定することに。コレなら、巷の解説ページで紹介されてる設定をすることで、半角と全角をほぼ 1:2 にできるし。最初から Windows用のフォントとして作られているので、見た目もそれほど悪くない。

_フォント設定 - eggtoothcrocの日記
_emacsでプロポーショナルフォントと等幅フォントを切り替える - Qiita
_Emacs のフォント設定について - Qiita
_NTEmacs で UTF-8 な環境構築を試行錯誤 | Amrta

MSゴシックを指定するよりは、まだマシかなと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project