mieki256's diary



2019/01/24(木) [n年前の日記]

#1 [anime] 「ツルネ -風舞高校弓道部-」最終回を視聴

NHKで放送されていた京アニ制作の弓道アニメ。録画していた最終回を視聴。

なんだかスゴイ最終回だった。正直、京アニ作品にしてはどうも今一つ盛り上がらないなと首を捻りながらここまで視聴していたけれど。全てはこの最終回に向けて溜めていたのかなと思えてくる、そんな感じの最終回で。

なんとなくだけど、シリーズ構成自体が、まるで弦音(つるね)のような構成だった気もしたり。ゆっくりと、静かに構えて、最後の最後、矢を放ったその瞬間に鳴る心地良い音。このアニメでは、それが最終回、だったりするのかもしれない。

試合中の描写に、とにかく感心。弓を構えて、矢を放つ。的に当たるか外れるか。ただそれだけの、ほぼ同じ動作でありながら、1回1回が違う構図、違う見せ方になっていて。ざっくり数えて30パターン以上の異なる見せ方を、わずか数分の中で矢継ぎ早に繰り出していたわけで…。よくまあこんなに色んな見せ方を思いつくなあ、コレが演出さんのお仕事なのだなあ、と…。

何にせよ、この作品は、弓道警察も黙り込む、日本のアニメ史上、初で最後の本格派弓道アニメ、という扱いで良いのではないかと思ったり。ここまでガチで弓道を描写した作品は、後にも先にもこのアニメだけでした、ということになりそうな予感。ジャンル自体が孤高…。そして、他のスタジオでは到底作れないし、過去の京アニでも作れなかっただろうし、もしかすると未来の京アニでも作れるかどうか分からない、今の京アニだからこそ作れた映像、なのかもしれないなと。

などと若干絶賛っぽい感想を書いてしまったけれど。おそらく大半の視聴者は途中で「つまんない」とつぶやいて視聴停止しそうなアニメでもあるのだよなと…。なんというか、弓道の動作っぽいアニメというか…。矢を放つ前の、すり足で動いてる選手の姿を見て楽しいかというと…。でも、事前に静寂があるから音もよく響くわけで…。なかなか難しい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project