mieki256's diary



2018/02/22(木) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] ネズミ対策で困っていたり

ここ数日、どんなネズミ対策をするかで、家族が喧々諤々状態で。というのも、妹の車のエンジンのコードがネズミにかじられて、エンジンがかからなくなる事件が発生したからで。今までも、壁の中を走り回ってうるさかったり、犬の餌を盗んで食べたりしていたけれど、さすがに車を壊すところまで来ると、もはや放置しておくわけにもいかず。しかし、どんな対策をすればよいのやら。とりあえず、昨日ホーマックで、金網タイプのネズミ捕りを購入してきたのだけど…。詳細はGRPでメモ。

ちなみに、妹が餌として干し芋を使ったら1時間も経たずに以下略。

ペットボトルやバケツでも作れるらしい。 :

ネズミ捕りを自作できるかどうかが気になってググってみたら、ペットボトルやバケツで作る事例が動画で紹介されていて。なんだか工作意欲がちょっとムクムクと。ダンボールで作れないかな。いや。紙製では齧られて脱走されてしまうか。

喧々諤々。 :

うっかり書いてしまったけど、喧々諤々って誤用なのですな…。

_喧々諤々とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
「喧々囂々(けんけんごうごう)」と「侃々諤々(かんかんがくがく)」という別々の言葉が混ざった誤った表現。実際に使われる場合には、「多くの人が集まってうるさく議論する」といった意味で使われることが多い。

喧々諤々とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 より


恥ずかしながら知らなかった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project