mieki256's diary



2018/02/06(火) [n年前の日記]

#2 [zatta][neta] 静かな掃除機って作れないものだろうか

素人のバカ妄想をメモ。

掃除機と言えば「ドゥキュウウウーン」的な盛大な音を立てる家電だったりするわけだけど、真夜中でも使えるぐらいに静かな掃除機って作れないものかなー、などと部屋の隅に積もった埃を目にしながら妄想してしまったり。

そよ風程度の風量、というか吸引力でもOKなら、モータの回転数を落とすだけで静かになるだろうけど。それなりの吸引力を得ようとするとモータの回転数を上げないといけないから、どうしてもうるさくなっちゃうなと。いや、もしかすると風切り音のほうがうるさかったりするのかもしれないけど。

一つの大きいモータを高回転で使うのではなく、小型のモータをたくさん並べてみたらどうなるだろう。PCケースの静音化の場合も、高回転のファンを1つつけるより、複数のファンをつけたほうが全体の騒音は少なくなる、という話があったような…。いや、逆だったっけ? どうだったっけ? なんだか記憶が怪しい。それはともかく、掃除機で複数のモータを入れてしまうと、生産コストは高くなるし、故障も増えるというデメリットがありそうではあるなと。

デメリット云々は一旦横に置いといて。例えば、8cmファンを、2x2、3x3、4x4と並べたら、そこそこの風量=吸引力が得られたりしないか。もしそういう作りでもOKなら…これは超薄型の掃除機が作れるなと。もっとも、「掃除機を薄型にして何のメリットがあるんだ?」と言われそう。まあ、収納が楽になると思うのだけど。本棚・机の引き出しにしまえる掃除機、タンスとカラーボックスの隙間に押し込んでおける掃除機、みたいな。掃除機のイメージが変わりそうではあるなと。

しかし、本当に小型モータを並べたら静かになるのだろうか。例えばPCの世界では、8cmファン x 2 より、12cmファン x 1 を低速で回したほうが、似たような風量ながら静音性が得られるわけで。要は、羽が大きければ、その分モータを低速で回せるから、騒音も減るという。もし、掃除機内部の羽も、扇風機並みの大きさにすることが許されるなら、その分モータを低速で回せるから、より静音になりそうな予感も。

ということで、幅や高さは一般的な掃除機より一回り二回りほど大きくて一瞬ギョッとするけれど、厚さがわずか数cm、しかもそこそこの吸引力なのに真夜中でも使えるほどに静音、てな掃除機は作れないものかなー、と。

まあ、どうせ実験してみたら、「全然吸引力がねえ…」「しかも予想より音がうるせえ…」てなことが分かって実用化は無理、てなオチになるんだろうと想像したりもするのですが。

薄型掃除機は既にあった。 :

妄想を書き留めた後でググってみたら、薄型掃除機は既にフツーにゴロゴロ存在してた。考えてみたら、ロボットタイプのウロウロする掃除機って、ほとんどが薄型掃除機だったのだな…。ていうか「薄型掃除機」でググるとロボット掃除機しか出てこない。ロボット以外の薄型掃除機は無いのかな…。

でも、静音なのかというと、どうやらそうでもないらしい。

_うるさいと言う不満を持たせない音の静かなロボット掃除機6選 | ロボット掃除機でみんな幸せ

「昼間は使えるけど夜は無理」なのか…。どんな構造になってるのだろう。

ググってみたけど、家庭用の掃除機って羽を大きくしてどうこうという発想がまず無いみたいだなと。家庭で使うものだからできるだけ小型にせよ → 羽が小さくなる → モータを高速回転させて風量を稼ぐ → 騒音増加、という製品しか無いような。

どうも、「大きくなったら邪魔になるだろう。そんなの決まってるだろ」という思い込みがありそうな…。大きくなるけど薄くなるとか、大きくなるけど細くなるとか、色々ありそうな気もするのだけど。x,y,zの全方向に大きくしなきゃいけないわけでもあるまいに。

などと思ったりもしたけど、紙パック式云々の問題もあったりするから、形状を大きく変えることは許されない、みたいなところがありそうな気もしてきたわけで。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project