mieki256's diary



2017/11/16(木) [n年前の日記]

#2 [firefox] Firefox 57が出たらしい

今までの拡張(アドオン)が使えなくなる、Firefox 57 だか Firefox Quantum だかが、とうとう公開されてしまったらしい。

Firefoxにたくさん拡張を入れて便利に使ってるつもりになってた自分としては、コレは困った…。どうしよう…。拡張が使えない Firefox なんて、利用する意味が無い…。

いやまあ、Webなんたらで書き直された拡張なら動くらしいけど。現状ではほとんど書き直されてないし、「全部書き直せって? だったら拡張の開発なんてやめるわ」と言い出した作者さんもチラホラ居るし。

Firefox ESR版を使えば従来の拡張も動くらしいけど、半年後にはESR版も Firefox 57 と同じ状態になるらしいし。Pale Moon、Waterfoxという派生ブラウザなら従来の拡張も動くという話があるけど、完全に互換性があるわけでもなさそうで。困った。

どうせ使いづらくなるなら、別ブラウザへの移行を、例えば Google Chrome へ移行することをちゃんと検討し始めたほうがいいのだろうか。うーん。

ちなみにFirefox ESR ってのは、法人向けとして、最新版よりちょっと古いバージョンの、セキュリティ面だけを修正して公開していくスタンスの Firefox、という説明で合ってるのかな。ベースは古い版なので、従来の拡張もまだ動くわけで。

storageフォルダって何だろう。 :

とりあえず Firefox の Profilesフォルダをバックアップしておこう…と思ったら、1.38GBもある。なんでや。

中のファイルサイズを一つ一つ確認していったら、storageフォルダが1GBほどのサイズ。何だろう。このフォルダは…。

中身を眺めると…。どうも Unityで作成された何かしらをブラウザ上で動かそうとした場合に、件の場所にデータ等が格納されてるっぽいなと。ソレ以外にも色々入ってるけど。コレは勝手に削除してもいいのだろうか。ダメなのだろうか。ググってもそれらしい情報が見つからない…。

Firefox ESRをインストールしてみた。 :

とりあえず、Firefox ESR をインストールしてみたのだけど。

起動しようとしても、いつまで経ってもウインドウが表示されない。仕方ないのでタスクマネージャからプロセスを殺してみたけど…。再度起動させたら、ウインドウは表示されたものの、ブックマークが全部消えた…。

バックアップしておいたブックマークの .json を渡して復元しようとしてみたら、CPUを1コア全部使って何か処理をしてるものの、そこから先に進まない。もしかして、Firefox ESR は52ベースで、今まで使ってたのは56ベースだから、処理できない .json になっているのだろうか…。

htmlでもバックアップしておいたので、そちらからならインポートできた。

と思ったら Firefox Sync が動き始めたようで、ブックマークの中身がグチャグチャに。しかもおそらく Firefox Sync がツッコんできたブックマークの内容が妙に古い。拡張も少しずつ入り始めたけど、これまた内容が古い。

Firefox Sync…酷いな…。たぶんある時期から同期ができてなかったんだな…。ダメダメなサービスだ…。いや、もしかすると Firefox 52時点の内容を同期しようとしたのだろうか。

最初の起動で固まってたというか処理が戻ってこなかったのも、Firefox Sync が必死に処理をしていたから、だろうか。たぶんこの機能、大量のブックマークやアドオンは想定してないのではないかなあ…。いや、Firefoxのブックマーク機能自体が、大量のブックマーク数を想定してなさそうだけど。整理してるうちにどんどん重くなっていくし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project