mieki256's diary



2017/04/25(火) [n年前の日記]

#2 [zatta][neta] 「東北でよかった」について

復興大臣が、東日本大震災に関して「東北のほうでよかった」と発言したらしいけど。

_今村復興相 震災復興に関連し「東北のほうでよかった」と発言 | NHKニュース
_復興相「震災、東北でよかった」 与党から辞任論も :日本経済新聞

最初にその話を聞いた時、自分も東北人でありながら、「え? それマズいの?」と思ってしまったりもして…。だって、これが東京だの関東だので起きてたらこんなもんじゃ済まなかったのは間違いないし。なので、「それはそれで事実じゃないのか」「事実を述べて叩かれるのは、ちとマズくないか」と、なんだか少々複雑な気分に。

しかし、このあたり、言い方が難しい。「不幸中の幸い」てのもなんか違うし。…いや、なんか違う、どころじゃないな。絶対に違うな。「コレコレこういう状況になることを想像した場合、現状は比較的マシなのかもと思えなくもないような、そうでもないような、どうなんだ」みたいなソレを、どう言えばいいのか…。

アレかな。「関東に比べたら人口が少ない東北ですらこれだけの被害が出てるのだから、まして〜」みたいな言い方で止めておけばよかったのかな。いや、それもそれでなんだか叩かれそうな…。

事実と感想を明確に分けて発言しないといけないのだろうな…。「よかった」は感想の域に足を踏み入れてる言葉だから、そこがいかんのだろう…。とは言え、仮に事実のみを述べたとしてもやっぱり叩かれそうで怖い…。

ニホンゴ、ムズカシイデス。…いや、日本語に限った話じゃないな。たぶん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project