mieki256's diary



2015/12/16(水) [n年前の日記]

#2 [firefox] Firefox 43にアップデートしたら拡張が動かなくなった

Firefox 43 が公開されたらしいので更新したら、未署名の拡張が動かなくなった。

一応、about:config で xpinstall.signatures.required を false にして動くようにしたけど、Firefox 44 ではこのフラグが削除されるという話も見かけて。これは困った…。

Firefox 開発版なら動かせるという話も見かけたし。そちらに乗り換えるしかないのだろうか。

JSActions が使えなくなるのが、とにかく痛いわけで…。

代替になりそうな拡張(アドオン)を探してみる。 :

自分が、JSActions を使って行ってる、主な操作・作業は以下の通り。
  • URLやページタイトルのコピー。何種類かの形に整形してコピーできること。
  • 現在開いてるページやリンク先を、別のブラウザ(Google Chrome、IE、Opera)で開き直す。
  • CSSの無効化。
  • ページの色指定やフォント指定の無効化。
  • 画像の拡大、縮小、サイズリセット。
  • ページ内の複数のリンクをコピー。
  • 選択範囲内の複数のリンクを開く。ただし、画像へのリンクだけを開いたり等、種類を選んで開く。
他にも色々登録してあるけど、利用頻度が少ないものは除外した上でリストアップしたつもり。

一つ一つ探してみたり。

URLやページタイトルのコピーは、 _FireLink が使えそう。右クリックメニューの表示が一項目分長くなるのがちょっとアレだけど。

現在開いてるページやリンク先を、別ブラウザで開き直すのは、 _Open With_Browser View Plus (PlayLink) が使えそう。これも、右クリックメニューの表示が一項目分長くなるのがアレだけど。 *1

CSSの無効化は、Firefox の標準機能を使ってなんとかなるかもしれない。Altキーを押してメニュー表示 → 表示 → スタイルシート → スタイルシートを使用しない、を選べば、一応無効化できそうな予感。

ページの色指定やフォント指定の無効化は…。 _Page Colors & Fonts Buttons で。 _Toggle Document Colors も色だけなら変更できそう。

画像の拡大、縮小、サイズリセットは、 _FireGestures に機能追加すればできそう。 _FireGestures :: Get Scripts の「画像」に、「拡大」「縮小」「リセット」があるので追加。自分の場合は、「Zoom」の「Z」を描いてから指示するように、「RDLDRU」「RDLDRD」「RDLDRL」を割り当ててみたり。

ページ内の複数のリンクをコピーするのは、 _Copy Links_copyLinks でなんとかなるかも。あるいは、 _FireGestures の設定で、CtrlキーもしくはShiftキーを押しながら右ボタンドラックした際に通ったリンク先をコピーするように設定。

選択範囲内の複数のリンクを開くのは…。 _FireGestures の設定で、CtrlキーもしくはShiftキーを押しながら右ボタンドラックした際に通ったリンク先を開くことができるので、ソレを使えば開くことだけならできる。ただ、画像へのリンクだけを開く等、細かい指定はできない。何か解決策はないものか。別アプリを導入してどうにかできんかな。

それにしても、JSActions という一つの拡張を代替するために、一体いくつの拡張を入れる羽目に…。つまりはそれだけ、JSActions は便利な拡張なのですけど。

そして、これらの拡張をガンガンインストールしていったら、Firefoxの起動時間が体感で3〜4倍長くなった気が。うーん。

*1: 現在開いてるページを別ブラウザで開き直すだけなら右クリックメニューに表示しなくてもいいのだけど、ページ内のリンクを開こうとした時は右クリックメニューを使うしかなさそうなので。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project