mieki256's diary



2015/03/25(水) [n年前の日記]

#1 [golang] Go言語 + gxuiを試そうとしたのだけど

_Go用のGoogle製のGUIツールキットgxuiのインストール - Qiita という記事を読んで、Go + gxui に興味が湧いて、試してみようとしたのだけど。これが上手く行かず。

環境は、Windows7 x64 + go 1.4.2 x86 + mingw gcc 4.8.1 x86。

以下を参考に作業。

_Go用のGoogle製のGUIツールキットgxuiのインストール(Windows版) - Qiita
_An At a NOA: windowsでgolang/gxui

以前は、glew や SourceCodePro-Regular.ttf が必要だったらしいけど、今の版は無くてもいいらしい。SourceCodePro-Regular.ttf の代わりに Arial.ttf を使うようになったらしくて。

最初にインストールした時は、
go get github.com/go-gl/gl/v3.2-core/gl
go get github.com/go-gl/glfw/v3.1/glfw
でエラーが出てしまって。原因は、環境変数 PATH の最初のほうに、Perl が持ってる mingw が指定されてたからだった。mingw/msys のパスを最初のほうに持ってきたらエラーが出なくなった。

samples/polygon や samples/progress_bar は go build できたけど、出来上がった polygon.exe、progress_bar.exe を実行しても不正終了と言うか、動作停止してしまう。

SourceCodePro-Regular.ttf や Arial.ttf を同じディレクトリ、もしくはdataディレクトリを作って置いてみたり、glew を別途インストールしてやり直してみたけど、結果は変わらず。何があかんのやろ。

もしかして、Windows7 x64 上で、32bit版の go や mingw を使ってるのがいかんのでしょうか。64bit版なら動くのだろうか。

まあ、 _WindowsでGo言語でGUIするにはWALKがいいかもしれない - Qiita という話もあるのですけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project