mieki256's diary



2014/11/16() [n年前の日記]

#2 [pc] お袋さんのPCをメンテナンス

お袋さんが仕事で使ってるノートPCの調子が悪いので見てほしいとのこと。富士通 LIFEBOOK AH33/J FMVA33JW1。Windows8機。2012-1と書いてあったので、2012年1月に製造された個体だと思う。 *1

まず、デスクトップ上にアイコンが増えてしまってどうすればいいのか分からないとのことで。フォルダを作ってその中に移動して、後で必要になったらそのフォルダを開けばいいし、頻繁に使うアプリなら、そのフォルダからデスクトップにアイコンを移動すればいい、と教えておいた。

プリインストールされていたのであろう、期限切れのウイルス対策ソフト Norton Internet Security が動きっぱなしだったのでアンインストール。Windows8機だから、Windows Defender という、最低限のウイルス対策ソフトは入ってるはずだし、期限切れのウイルス対策ソフトに頼るよりはまだマシだろうと。

それはともかく、何をするにしても処理が遅い。タスクマネージャを眺めてたら、2GBのメモリをほとんど使い果たしてることに気付いたり。さてはメモリが足りてないのかな。

Windows Update で、Windows8 のメモリ使用量を改善するパッチが出てることに気付いた。試しにインストール。メモリ使用量は以前と比べて減ったけど、それでも動作が遅い。常時HDDにアクセスし続けている模様。もしかすると、バックグラウンドで何かのプログラムが、HDD内のファイルを全スキャンしてるのでは。

数時間ほどアレコレ作業をしていたら、いつの間にかHDDへのアクセスが静かになった。もしかすると、ウイルススキャンでも走ってたのだろうか…。動作もそこそこ軽くなった。

ただ、調べてみたら、Windows8 は起動時に2GB以上のメモリを使ってしまうそうで。となると、2GBのメモリしか載ってないのはやはり厳しい気がする。4GBは必要なんじゃないか?

さておき。FMV関係のサイトは、情報を探しづらいな…。型番でGoogle検索しても、スペック表すら出てこないあたり、サイトの作りがおかしいんじゃないか。

一応、スペック表は見つけたけど。

_今までに発表した主な製品(ノートブックPC LIFEBOOK(ライフブック) FMVA33JW1 製品情報) - FMVサポート : 富士通

「LIFEBOOK AH33/J」では出てこなくて、「FMVA33JW1」で検索したら、検索結果の真ん中あたりに出てきた。
*1: しかし、ネットで検索したところ、2012年10月に発表した機種と書いてあった。すると、「2012-1」の「-1」は何を示してるのだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project