mieki256's diary



2014/07/18(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 配置図を描く作業で悩んだり

親父さんから、「イベント会場の配置図のようなものを描きたい」と質問が。

以前、その手の図を作った方は Word で作っていたので、今回親父さんも Word で作業をしていたのだけど。自分の印象では、Word で作ったソレは、レイアウトが不自由なので、なんだか分かりづらいなと。まだ、親父さんが手描きでメモした配置図のレイアウトのほうが ―― 90度、180度、270度回転した状態で記号等が描かれてるレイアウトのほうが分かりやすいのでは、という話に。ただ、そういう図を、パソコンを使って作る方法が分からず。どんなソフトを使えば作れるのだろう…。

表の回転ができるアプリが見つからない。 :

大量に数字が並んでいるレイアウトだったので、表が必要だろうけど。Word も OpenOffice Draw も、表の回転はサポートしていない模様。

Word も、OpenOffice Draw も、表の回転は未サポートながら、テキストボックスの回転はサポートしてるらしい。であれば、等幅フォントを使って、目視でスペース文字を入れながら、表っぽく見えるように打ち込んでいく、というアレな手法が使えなくもない。しかし、それってなんだかトホホだなと。

Inkscape はどうだろうと思ったけれど、そもそも Inkscape には表を扱う機能は存在せず。ググったところ、海外の掲示板で、
  1. OpenOffice Calc で表を作って pdf 出力する。
  2. そのpdf を Inkscape でインポートする。
という手段を使えば、svg でも表らしい見た目を再現できるぞ、てなやり取りを見かけた。しかし、それもそれで、なんだか泥臭い…。

ペイントツールなら、えてしてレイヤーその他の回転ができるので、その手のツールで少し試してみたけれど。そのまま表を入力できるわけでもないし、回転をするとテキスト情報が破棄されるので後からテキスト内容を修正できなくなるしで、これもなんだか今一つだなと。

結局は表計算ソフトでレイアウトした。 :

表計算ソフトなら、表の中身・セルに対して回転ができると知ったので、LibreOffice Calc や Excel で試しにレイアウト。

たしかにこれなら、それらしい印刷物が作れる。作れるのだけど、何か負けた気がする。 _ネ申Excel 問題に近づいている気がする。

まあ、記述されたデータを、別の何かで再利用するわけではないので、これはこれでという気もするのだけど。しかし、Excelのバージョンが変わったり、プリンタドライバが変わったりすると、レイアウトが破綻する・レイアウトが再現されないわけで。その場で1枚印刷してハイ終わりの使い捨て文書にするなら構わんのだけど、これを他の人に .xls でそのまま渡すとか、部署内で代々使い回すとか、そういうことは許されないわけで。

2D CADを利用。 :

たまに使ってる AR-CAD でレイアウトしてみた。これなら自由自在にレイアウトできるけど、やっぱり表はサポートされてないわけで。それとも、自分が知らないだけで、サポートされてたりするのかな。少しググった程度では見つからなかったけど。

ついでに、フリーで使えるCADソフトとしてはかなりメジャーらしい、Jw_cad をインストールして試用してみたり。

AR-CAD に比べると、Jw_cad は操作方法が独特で、使い方が分からんなと…。DOS時代から使われていたフリーソフトらしいので仕方ないのかもしれず。文化が違うというか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project