mieki256's diary



2014/07/31(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、15:00-19:10の間、自宅サーバを止めてました。申し訳ないです。

#2 [web] 東京電力の雷情報ページが改悪されてしまってちょっと困った

_雨量・雷観測情報 で雷の状態をチェックしていたりするのですけど。

以前のページは福島沿岸南部のリンクURLが存在していたので、いきなり目的の場所を開くことができていたのですが。ページデザイン変更でURLが無くなってしまって、毎回、全体図から辿っていかないと目的の場所を開けない状態になってしまって。

スペックが低い Androidタブレット端末からアクセスすると、無駄なページ表示・データ転送で、数十秒〜1分近く待たされるわけで。これはかなり鬱陶しい…。高速回線+リッチなスペックのPCだけで動作確認してOKだしやがったなと…。

ソースを覗いてみたけれど、JavaScript で色々やってるみたいで何が何だか。どうにかできんか。このままでは、不便だなあ…。

それでも、 _東北電力の雷情報ページ より、細かい情報が表示されるのでマシなのですけど。しかしやっぱり、以前のページのほうが、ありがたい仕様だったなと。

#3 [anime] PSYCHO-PASS 新編集版4話の放送休止についてなんとなく思ったことをメモ

_フジ「サイコパス」放送変更…女子高生殺害受け : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
フジテレビは31日、同日深夜放送予定だったアニメ「PSYCHO―PASS サイコパス 新編集版」の第4話の放送を休止、第5話を繰り上げて放送することを明らかにした。

長崎県佐世保市で女子高生が同級生の女子に殺害された事件を受け、「内容が現在は放送にふさわしくないと判断した」としている。
2014年07月31日 11時37分

フジ「サイコパス」放送変更…女子高生殺害受け : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) より


たしかに、あのあたりのエピソードは内容がよく似ているので、このタイミングで放送するのはアレだなと思ったのだけど。それはともかく、万が一、件のアニメの内容に感化されてそういう事件が発生したのであれば、「PSYCHO-PASS」という作品自体が、あるいはTVというメディアそのものが槙島聖護だったのだ、ということになってしまってややこしいというか、それはそれで別作品を作れそうだなと思ったことをメモ。

しかし、そういうことが起きないように綺麗なものだけを大衆に見せ続ける世界を実現したらどうなるか、てな思考実験が行われているのが、あの作品だったりもするわけで。今回の放送休止の展開は、作品内で称賛されている理想的な社会とやらと通ずる部分があって、やっぱりややこしい。

#4 [nitijyou] 自転車で買い物に

犬の散歩をした後、電動自転車で買い物に。サンドラッグでカロリーメイトと虫除けジェルを、ダイユーエイトで保冷剤を、リオンドールで夕飯のおかずやジュースや夜食等を購入。

今日は、何故か3回も、信号無視をする自転車・歩行者を見かけた。暑いから、皆、判断能力が鈍ってるのかな…。 _福島県警は、踏切で一時停止した車を厳重注意しちゃうアレな警察 だけど。もっと別の場所を見張ってれば実のある取り締まりができそうなのに、と思いました。

#5 [python] PySideをインストール

_WikiStart/intro03 - pyside を参考にして、PySide をインストールしたので手順をメモ。環境は Windows7 x64。

今まで PyQt をインストールしてあったので、念のために PyQt をアンインストール。

PySide をインストールするには、pip が必要。

まず、wheel なるものをインストール。 _wheel 0.24.0 : Python Package Index から、wheel-0.24.0.tar.gz をDL。
pip install wheel-0.24.0.tar.gz

_PySide 1.2.2 : Python Package Index から PySide-1.2.2-cp27-none-win32.whl をDL。
pip install PySide-1.2.2-cp27-none-win32.whl
または、
pip install -U PySide
でもいいらしい?

今回は、Python 2.6 と Python 2.7 上にインストールした。

UIを作るツール、QT Designer は、Pythonインストールフォルダ\Lib\site-packages\PySide\designer.exe に入っている。

Qt SDKもインストール。 :

一応、Qt SDK と Qt Creator もインストールしておいた。以下をDLして実行。
qt-opensource-windows-x86-mingw482-4.8.6-1.exe
qt-creator-opensource-windows-x86-3.1.2.exe
今回は、C:\Qt\ にインストールした。

以下、参考ページ。

_Qt 4.8.4 のインストール | unlinked log

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project