mieki256's diary



2014/07/09(水) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] ネットワーク構成図を書けそうなツールをいくつか試したり

昨日お邪魔した某所のネットワーク構成図をメモしておかないと次回作業時にまたハマるなと思えてきたので、そのあたりの作業ができそうなソフトを探したり。

Network Notepadを試用 :

Network Notepad なるソフトがあるらしいと知ったので、少し触ってみたり。

_Network Notepad
_Memo/NetworkNotepad - DEX Lab
_Network Notepadを試す - tugeki!
_Passion For The Future: ネットワーク図を作成するフリーソフト Network Notepad

Professional Edition と、Freeware Edition があるらしい。 _Freeware Edition を試用。

netnotep.zip をDLして解凍すると、setup.exe が出てくるので実行。ただ、何度インストールしても、起動時にエラーが出て起動できない。公式ページをよく読んでみたら、「Windows7 の場合は管理者権限で setup.exe を実行してインストールせよ」と書いてあった。その通りにしてみたら、ようやく起動成功。

アイコン集を追加。library23.zip と switches.zip もDLして解凍。インストールフォルダ\objects\ 以下にコピー。

操作方法は、ちと独特。
  • アイコンの移動は、Shift + ドラッグ。
  • アイコンを右クリック → プロパティで、アイコンに付けるラベル文字列を変更したり、IPアドレスを記入できる。
  • アイコンの挿入は、ツールバー上の「オブジェクトライブラリ」をクリックすればアイコン一覧が出てくるので、そこからドラッグ。
  • もしくは、アイコン一覧でアイコンをクリックすると、メインウインドウ内でクリックするだけで、連続でアイコンが挿入できる。

見た目ギザギザしてるけど、おそらく Professional Edition ならアンチエイリアスがかかるのかなと。

印象としては、ちょっと気になる部分もあるものの、簡単な図なら描けるのでイイ感じのツールかなと思いました。

Diaも試用してみたり。 :

_Dia というソフトも似たようなことができるはず。とりあえず、dia-setup-0.97.2-2-unsigned.exe をDL・インストールして触ってみたり。いや、前にも少し触った記憶があるのだけど。

_pango.aliases というファイルを作って、インストールフォルダ\etc\pango\pango.aliases に置いてやれば、メニューのフォント等を綺麗にすることができるらしい。 _0.48.4 Windows 64bit版 | Inkscape@JP の記述を使わせてもらったら、見た目それっぽくなりました。ありがたや。念のために内容をコピペしてメモ。
courier = "courier new"

tahoma = "tahoma,meiryo,browallia new,mingliu,simhei,gulimche,kartika,latha,mangal,raavi"
sans = "arial,meiryo,browallia new,mingliu,simhei,gulimche,kartika,latha,mangal,raavi"
serif = "times new roman,meiryo,angsana new,mingliu,simsun,gulimche,kartika,latha,mangal,raavi"
mono = "courier new,ms ui gothic,courier monothai,mingliu,simsun,gulimche,kartika,latha,mangal,raavi
monospace = "courier new,ms ui gothic,courier monothai,mingliu,simsun,gulimche,kartika,latha,mangal,

メイリオ = "meiryo"

_dia for windows 0.97.2をインストールしてみた | ujimushiの日記 | スラッシュドット・ジャパン で、ショートカットファイルに指定するオプションについて、「--integrated を外すとIMEの入力が」云々と言う話が。自分も試してみたり。

しばらく触ってみたけど、利用できるライブラリ群の絵柄がしっくりこなかった。フローチャート等を描く分には使えるのかもしれないけれど。

Prime も試用してみた。 :

_Prime | Free Business & Enterprise software downloads at SourceForge.net

PrimeDesktop-Beta3.5 RC2-Installer.jar をDLして実行。インストーラが起動する。

各アイコンその他はアンチエイリアスがかかっていてイイ感じ。しかし、ファイル保存・オープンの仕様が、ちと特殊なような気がする。保存すると、インストールフォルダ\resource\Data\ 以下にフォルダが作られて、中に .dat が保存されるけど、「ファイルを開く」(Open File)がずっとグレーアウトしたままで。ウインドウ上の Network Models タブ内のリストから保存したソレを選んで右クリックして…等をしないと開けない模様。

LibreOffice Drawで描けなくもない。 :

ギャラリーの中にコンピュータ関係の図形があったので、ソレを使えばどうにか。ただ、ちょっと絵柄がしっくりこないというか、統一されてなくてバラバラというか。

_アイコン・外観写真ダウンロード - ダウンロード - ヤマハ株式会社 で公開されてるアイコンを使えばイイ感じになりそうな気がする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project