mieki256's diary



2011/04/11(月) [n年前の日記]

#1 [pc] HDD1台は大丈夫そう

COREGA CG-HDCU3000F + WD10EADS-00M2B0 は、HDD-Scan で問題が出なかった。たぶん大丈夫だろう。4cmファンからは、相変わらず異音がしているけど。どうしたもんか。

#2 [pc] 液晶ディスプレイの修理が終わった

三菱電機システムサービス郡山サービスステーションから昼頃に電話。RDT241WEXの修理が終わったとのこと。先日の電話では、ユーザが直接持ち込んだ製品については、ユーザが直接取りに行くことになっていると伝えられたので、引取りに行かなければならない。親父さんが午後から病院で診察を受けるというので、車に同乗させてもらって、その帰りに引取りに行くことに。

修理内容は、LCDパネルの交換。色調整等は行ってあると保守票には書いてあった。ありがたや。代金は、部品代(パネル代)が20,450円。事務手数料が2,100円。消費税も含めて合計23,678円。

受付の人の話では、技術料を取っていないことに加え、おそらく部品代も半額になっていると思う、とのこと。受付の人の推測が正しいとすれば、通常時の修理代金は、技術料15,000円前後+パネル代40,000円で、つまりは新品を買ったほうが安く上がることになる。ましてや、縦1200ドットを諦めて、1920x1080ドットで我慢すれば、30,000円前後で新品が買えてしまうわけで。なんだか考え込んでしまった。

帰宅して、RDT241WEXをパソコンラックに設置。なんだか本体が左に傾いている。土台が傾いているのか、土台に固定している部分で傾いたまま固定されてしまったのか。あちこち眺めてみても、どこに原因があるのかよく分からない。

それはともかく。設置が終わったか終わらないかのタイミングで大変なことが。

#3 [nitijyou] 震度5強の地震

夕方頃、かなり激しい地震。3/11の地震を思い出してしまうぐらいの揺れだった。福島県須賀川市は、震度5強。

修理が終わったばかりの液晶ディスプレイをパソコンラックに設置して、耐震ジェルシートをディスプレイの土台の裏に貼った、その直後のことだった。シートをつける前だったら、また液晶ディスプレイが倒れてパソコンラックから落ちていた可能性が高い。そのぐらい激しく揺れた。危なかった。

それにしても、よりにもよって修理が終わって設置しているタイミングで来るとは…。まあ、そんなにヤバイ地震は来ないのではと勝手に思い込んでいる人間側に問題があるわけだけど。もし、引取りに行ってなかったら、どうなっていたのだろう。三菱の営業所の中で、このディスプレイはゴロゴロと転がっていたのだろうか。

震度4〜5の余震がその後も続いた。余震の余震、らしいけど。

夕食時、親父さんの顔色が悪くなってきた。3/11の時も顔色が悪くなって、その後痙攣を始めたので、かなり不安に。どうも強い地震が起きて緊張状態が続いた直後に体調が悪化するような気がする。病院で、血圧も正常等、診断してもらってきたばかりなのに。

#4 [pc] 家電製品は地震対策をした本体デザインにしてほしい

MITSUBISHI RDT241WEX も、親父さんが使ってるNANAO製液晶ディスプレイも、地震対策をするための固定用の穴が見つからなかった。 *1 これからはそういう本体デザインにも気を配ってもらえないものだろうか。

まあ、体験してない人に必要性を説いてみても理解してもらえないのかもしれない。自分も、今回こういう目に会うまでは、そういった部分に注意が行かなかったし。…工業デザイナーは地震シミュレータに乗り込んで揺れを体験しなければならない、みたいな風潮になればいいのに。
*1: 盗難防止用の穴はあったけど、コレでは地震対策にならない。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project