mieki256's diary



2011/04/04(月) [n年前の日記]

#2 [pc] 三菱に電話した

メインで使っていた液晶ディスプレイ、MITSUBISHI RDT241WEX が、2011/03/11の地震で落下して、表示画面に傷がついたり割れてしまった。

とりあえず三菱に電話して、この手の修理代はおおよそどのくらいかかるのかを尋ねてみることにした。新品を買ったほうがまだ安いのであれば、NECかNANAOかDELLの製品を新規購入するしかないかな、と思いつつ電話をかけた。

最初に電話したところで型番を伝えたら、「LCDから始まる型番ではないのですか?」と尋ねられた。どうも該当電話番号は、液晶TVについては受け付けるが、液晶ディスプレイは受け付けないらしい。異なる電話番号・会社に連絡することになっているようで、別の電話番号を教えてもらった。

電話をかけ直して、状況を伝えたところ、今回の震災で被害にあった場合は特例扱いになるとのこと。通常なら部品代と技術料を請求するところだが、部品代だけで修理します、とのことで。実にありがたい。

NECやNANAOは、今回の震災被害に対して、修理代を3割引するとか、無償で修理するとか、便宜をはかってくれるという情報が既に公開されている。しかし、三菱はそのあたり何の発表もなかったように見えていたので、もしかすると震災に関係なく通常通りの修理代金を要求されるのかもしれないと懸念してた。故に、もし想像通りなら、この際別メーカに乗り換えたほうがいいのかもしれない、とまで考えていた。だが、こうして便宜をはかってくれるなら、今まで通り三菱製品を贔屓にしたいと思ったわけで。…や、sRGBに特化したディスプレイを出しているのは三菱だけ、という事情もあるのでアレなんだけど。

対応してくれた人の話によると、液晶パネル交換で25,000〜30,000円になりそうとの話。その額に収まるなら、新品を買うより修理したほうが安い。が、製品が落下した場合の可能性として、外見・動作からは分からなくても、内部の基板が壊れてしまっている時があったりする、とも聞かされた。その場合は更に額が増えるとの話。何にせよ一旦見積もりを出して、その時点で修理キャンセルもできるそうなので、窓口に持ち込むか、東京まで送ってみてほしいとのこと。

郡山にも営業所?があるらしいので、そちらに持ち込んでみます、という話に。

とは言うものの。縦1200ドットを諦めて、1920x1080ドットでもいいや、となれば、IPSパネルを使った三菱の新品ディスプレイが、2万円台で買えてしまうのだよなあ…。縦1200ドットと、縦1080ドット。120ドットの差は意外と大きい。が、そこに数万円払うというのもどうなのか。世間が皆、1920x1080に統一されるなら、自分も合わせるべきだろうけど。ううーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project