mieki256's diary



2011/02/03(木) [n年前の日記]

#1 [web] 税務署のe-taxは変

親父さんから質問を受けた。e-taxの印刷画面が表示されないのだとか。

e-taxのソレは、サーバ側でpdfを作成してソレをブラウザでDLさせる仕組み。Adobe Readerが入っていれば、それでpdfを開いて印刷できるはずなのだけど…。

親父さんに操作をしてもらって、その様子を観察。 つまり、Adobe Reader をインストールしたときから一切全く設定を弄ってない環境じゃないと、pdfが表示されない模様。

ふざけんな。何考えてんだ。>税務署。なんでそんなアホな作りにするんだ。どうしてもブラウザ内に表示させなきゃいけない事情でもあるのか。血税を使って一体何をやってんだ、コイツラ。

いやまあ、Adobe Readerインストール直後の設定を標準として、できるだけトラブルを減らしたい、的な仕様にするのは構わんのだけど。しかし、「表示されない場合は、このリンクをクリックして、pdfをお使いのコンピュータにダウンロードして〜」といった、シンプルなpdfへリンクも一緒に併記しておけばそれであっさり済む話じゃないのかと。ていうか、そもそも何でブラウザ内表示を前提にして作らなきゃいけないのか。余計なことをしやがって。

と思いました。

カードリーダを使った申告をしようとすると途中でドハマリするし。かといって書類作成にもこんな落とし穴があるし。なんだかな。

_PDFファイルが開けない・印刷できないなどの場合は、こちらをご覧ください|税務手続の案内|国税庁 :

国税庁からしてそうなのか…。一体どんな理由があって、そんなことを強制するのだろう。

_monologue: 確定申告 さらば e-tax 永遠に... :

数年前の記事。今は改良されているのだろうか、それともこの記事のままなのだろうか。どうなんだろう。

結局、カードリーダを売ってるメーカを、儲けさせるだけの結果に終わったような気がしないでもない。

#2 [xyzzy] xyzzyに色々追加

_Yand Wiki - Products から、xyzzy用のJavadocコメントを挿入するマクロ、を導入。ありがたや。…普段Javaソースを弄るときはeclipseで作業してるのだけど、今触ってるソレはプリプロセッサを通すこと前提のJavaソース・拡張子なので、eclipseでは作業ができず。仕方なくxyzzyで作業してるけど、コメントを打つ時に面倒くさいわけで。そんなわけで、ありがたや。

_xyzzy’s Lisps から、indent-to-token+ を導入。ありがたや。使い方は、選択範囲の中で位置合わせをしたい文字(「=」とか「//」とか)を指定して実行すると、選択範囲の中で一番大きい位置に合わせた形にインデントしてくれる。みたいな。

_xyzzy備忘録: 自作lisp -- らいおさむのお屋敷 から、css+-modeを導入。ありがたや。…補完キーがM-TABになっているのだけど、Windows上ではM-TAB、つまりAlt+TABを押すと、ウインドウ切り替え(タスク切り替え)が呼ばれてしまうので実行できない。Alt+TABではなく、ESCを押した後でTABキーを押せば、M-TABは入力できるけど、ESCキーは遠いところにあるのでこの操作は面倒。ということで C-.(Ctrl+.)を補完キーにしたかったけれど、css+-mode.l 内に記述された設定例を .xyzzy に記述してもエラーが出る。仕方ないので、css+-mode.l に補完キー割り当てを直接記述してバイトコンパイル。

Emacsでもそうだけど、M-TAB というキー割り当てをちょくちょく見かける。*NIX環境ならそういう割り当てもまだ分からないではないのだけど。Windows環境でM-TABを使うのはちと問題があって難しい。が、あえてそのキー設定をデフォルトにする理由はなんだろう…。補完はTABキーで行うもの、という前提がこの手のソフトにはあるのだろうか。コマンドプロンプトやbashでは補完がTABキーに割り当てられているから、その流れなのかしら。

gtags.l もインストールしたけど、まだ使ってないです…。

infoseekの無料HPサービスが終了して、infoseekに置いてあった色んなサイトが消滅したわけだけど。xyzzyの拡張をinfoseekに置いていたサイトも存在するようで、NetInstallerを使ったらエラーが。infoseek、というか楽天は、酷いことをする…。SPAMメールをアホみたいに大量に送ってくるわ、貴重なサイトは平気で消すわ。楽天は酷い。

#3 [prog] Bazaar 2.2.3にアップデート

いつのまにか、TortoiseBZRのアイコンオーバーレイが全く働かなくなっていた。公式サイトを確認したら、2.2.3が出ていたので、せっかくだからインストール。2.2.1をアンインストール、OS再起動、bzr-2.2.3-setup.exe をDLして実行。

アイコンオーバーレイが反映されるようになった。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2011/02 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project