mieki256's diary



2010/10/23() [n年前の日記]

#2 [digital] Canon PowerShot A300の電源が入らなくて焦った

レンズカバーをずらすと電源が入るはずが、入らない。おそらく接触が悪くなっているのだろうけど。カバーを無理矢理外すような感じで外側に引っ張ったら急に電源が入った。その後はフツーにスライドさせても電源が入るようになった。助かった。一瞬、修理に出すべきか悩んでしまった。

今ではもう、修理に出すようなソレではないのだろうな…。28mm広角で取れるコンパクトデジカメはそこそこ種類があるし。画素数も、A300の300万画素は既に携帯電話のカメラ機能よりも少ない。光学ズームも無いし、手ブレ補正も無い。スペック的にはかなり見劣りする製品。

もっとも、携帯電話のカメラで撮ったソレよりは、A300で撮った画像のほうが、色その他は非常にまともだったりする。

もしかすると、CCD画素数が少ないことで、1ピクセルあたりに入る光量も多くて、今時のコンパクトデジカメより綺麗な色が撮れたりするのではないか。いやまあ、そのあたりはCCDサイズによるのだろうけど。検索してみたら、今時のコンパクトデジカメのCCDは、1/2.3型1000万画素前後の模様。A300の1/2.7型330万画素は、今時のソレに比べて、優位な点はあるのだろうか。どうなんだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project