mieki256's diary



2010/10/04(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ケーズデンキに修理に出していたノートPCが戻ってきた

親父さんが出かけた際に、ついでにケーズデンキによって、修理に出していた Gateway M-2408j を引き取ってきた。

修理代金の明細書を見てビックリ。M/Bとバッテリーの交換で、73,000円もかかっていた。これでは、新品の安いノートPCが買えてしまう。もっとも、5年延長保証をつけて買っていたので、バッテリー交換代の19,200円だけがこちらの支払い、M/B交換分=53,800円相当はケーズホールディングスだか日本Acerだかが持つことになったのだろうけど。しかし、ケーズが持つのだとしたら、こういうのが積み重なって赤字になるんじゃないのか。いや、赤字にならないぐらい別の何かで儲けているのかな。

修理に出す前にバッテリーや本体のシリアル番号を撮影しておいたので、それらと比較。バッテリーは、修理に出す前のソレとは異なるシリアル番号だった。たしかに交換されているらしい。もしかすると中のセルだけ交換したのかと想像していたけど、そういうわけではないのだろう。また、本体側のシリアル番号は変わってなかった。M/B交換=本体を丸々交換しているのかなと想像したけど、実際にM/Bだけ交換した可能性が高そうだなと。

とりあえず、ACアダプタをつけて満充電してから、OSを起動。HDDは初期化されると聞いていたけれど、実際には初期化されていなかった。初期化してくれても問題はなかったのだが…。

日本Acerが修理したらしいので、修理の際に何かウイルスが入っているのではないかと不安に。ひとまず全ファイルに対してウイルスチェック。一応感染はしていないように見える。たぶん大丈夫だろう…。

バッテリーの減りが妙に速い感じがするので、一応再較正? キャリブレーション? を。起動時にF2キーを押してBIOS設定画面に入り、Advanced → Battery Auto Learning を enable にして Exit Saving Changes すると画面が出てくる。フル充電 → 空 → フル充電を繰り返して調べる模様。

マニュアルを眺めているが、バッテリーを放置する時は、40%程度充電されている状態が良いらしい。満充電や、完全放電の状態が長く続くと、リチウムイオン電池にはよろしくないのだとか。というか完全放電の場合、中に入っているセルの極性が反転しそうな気もする。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project