mieki256's diary



2010/10/29(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車で買い物に

ケイヨーD2まで。エアコンのドレンホースとやらを探しに。

売り場を歩いてたら、偶然親父さんと遭遇。昨晩、エアコンの排水ホースが崩壊したことを相談してたので、親父さんもホースを探しに来てくれたらしい。…二人で似たようなモノをダブって買ってしまうところだった。危なかった。ていうか、親父さんはエアコン用のソレではない10mぐらいの品を買おうとしてた。危なかった。

買ったモノは、親父さんの車で運んでもらった。

途中でリスらしき小動物を目撃。 :

滑川のあたりで、道路を横切っていく尻尾の大きい小動物を目撃。…リス? ちょっと走っては止まって周囲を見渡し、またちょっと走っては、を繰り返して道路の反対側に消えていった。生まれて初めてこのあたりに居るのを見た。どこかのペットが逃げ出したのだろうか。

夕食時、お袋さんにその話をしたら、昔はこのへんにも結構リスが居たとの話で。なるほど、元ペットじゃなかったのか…。

電車の音を録音しようとしたけれど全然ダメだった。 :

外出したついでに、SEの素材として、電車の音を録音しようと思い立ち。先日購入した ZOOM H4n を持ち歩いて、1時間に1本しか来ない電車を待って録音してみたけれど。これが全然ダメ。風がそこそこ強くて、マイクが風切音?ばかり拾ってしまう。バーッと鳴ってるノイズの中に、ほんのかすかに混じってる電車の音。使い物にならない。H4n に同梱されていたウインドスクリーン ―― 風の音を少なくするためのスポンジ状の帽子っぽいモノ ―― を持っていけばよかった。失敗した。

グリーンモールでも買い物。 :

夜食その他を買い溜め。

ケイヨーD2で買ったモノをメモ。 :

  • CDケース。ナカバヤシ株式会社 キャパティかたづけ楽ラックBOX CD。998円。上蓋でも横蓋でもどちらからでもCDを取り出せる。36枚入るらしい。
  • センサー付きLEDライト。ELPA PM-L210(W)。1,780円。単3電池3本使用。屋内専用。常時点灯、人感センサ、明暗センサの3つの動作モードを選べる。LED1灯2灯切り替えボタン付き。
  • 工業用エアコンドレンホース。1m。178円。内径14-16mm。外径16-18mm。対候性が増した品らしく、内部は黒くなっている。
  • 水道用ラップテープ。KAKUDAI 9636-1。698円。
  • キャンパステープ。KAKUDAI製。278円。
  • 単1電池4本パック。Panasonic LR20XJ/4SW。698円。
  • 蛍光灯の点灯管2個パック。Panasonic FG-1EL2P。198円。
CDケースはちょっと高いのではないかという気もするが。既に同じような製品を1つ持っていて便利に使えているし、100円ショップで売っているその手のモノはプラスチックが劣化して割れたりボロボロになったのに、こちらはまだ壊れてない=丈夫だし。仕方ないかなと。

センサー付きLEDライトは、夜中、階下に降りたときに暗くて不便なので購入。LEDが2灯である点に若干期待、しているがやっぱりダメかもしれない。というのも、この手の製品は既に3つほど家で使っていて、LEDを使ってるタイプは暗くて話にならず、電球(?)タイプだけが唯一使える明るさだったりするので。…改造して実用的な明るさにできないものか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2010/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project