mieki256's diary



2010/10/12(火) [n年前の日記]

#1 [sound] MIDIキーボードが気になる

今現在、ニトリ 折りたたみデスク DCOC-NA の上に、Justy QuickShot (MIDI COMPOSER QS-5836)を置いて作業しているのだけど。 *1 どうにも場所を取るというか、デカ過ぎるというか。PCのキーボードの前に置けるぐらいの小さいMIDIキーボードが欲しいかもしれないなと。ちなみに自分はピアノ等の鍵盤楽器をまったく弾けない人間。叩いた時の感覚・タッチがどうとかは全然分からないし、気にしない。

少し検索してみて、以下の製品がなんだかヨサゲだなと。 GZ-5以外はUSB接続。

真っ先にnanoKEYが良さそうだと思ったのだけど。なんでも耐久性が良くないらしい。少し検索したが、壊れたという話をよく見かけた。小ささ・薄さと耐久性はトレードオフなのだろう。

「とにかく小さいキーボードを」という今回の要望で考えると、microKEYは大き過ぎるかもしれん。寸法は、今使ってる QuickShotより少し小さいぐらいだし。ただ、ピッチ・ベンド・ホイール(?)等がちゃんとついてるし、M1 le なるソフトウェアシンセが入手できるらしいのはヨサゲ。いや、M1 Le は、nanoKEY 購入でも入手できるらしいけど。

LPK25は、nanoKEYと同じくらいの幅で、頑丈な作りらしい。が、値段が高いのと、ピッチベンドホイール等が無いのが気になった。

i-KEYは、値段も安いし、ピッチベンドやモジュレーションはリボンコントローラで操作できるらしい。が、購入した方のレビューを読むと、場合によってはMIDIコントローラとして認識してくれないとか、接続が頻繁に切れるとか、リボンコントローラが反応しないとか、不具合報告が多々。うーむ。

GZ-5は、USB接続ではないので、MIDIインターフェイスが別途必要になるし、ミニ鍵盤なので人によっては弾きにくいと思いそう。ではあるけど、自分は既にUSB接続のMIDIインターフェイスを買ってしまっているし、手が小さいのでミニ鍵盤のほうが使いやすいかもしれない。かなり昔から作られている製品だから枯れてるだろうし。内蔵音源があるから試しに弾くのもできそうだし。でも、電源が電池 or ACアダプタというあたりが少し気になる。その点、USB接続で動く製品群は便利そうな予感。
*1: ちなみに、Justy QuickShot はACアダプタが必要なのだけど、メガドライブのACアダプタを繋いで使ってる状態。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project