mieki256's diary



2009/09/29(火) [n年前の日記]

#1 [prog] Tkのテキストウィジェットってタブ幅を変更できないのだろうか

デフォルトではタブ幅8文字らしいので、タブ幅4文字のプログラムソースを表示するとコメント等がガックンガックンと凄いことになっちゃうわけですよ。エディタ上では綺麗に整然と並んでいるのに…。

-tabs で tab stops の指定ができる、というところまでは判ったけれど。どうも Tk の場合、mm、cm、inch、pixel の4種類でしか指定ができないらしい。文字単位ではできないのだろうかと。

無理矢理pixel単位で指定して、タブ幅4文字らしくはなったけど。今度は、文字列と文字列の間に挟まっているタブ文字が、4文字分の空白に必ずなってしまって、やっぱりインデントがずれずれに。そうじゃないだろ。タブ幅4文字なら、4文字ごとにピタッピタッと次の文字列が配置されると考えるのがフツーだろ。いや、エディタのソレがそうなってるから、そういうもんだと思い込んでるだけで、実際には仕様と言うか実装によるわけですけど。

エディタでの見た目と同じような見た目にしたいだけなのだが…。いやまあ、ソレが一番難しいと言われたらそのとおりかもしれないけれど。そもそも等幅フォントを使ってないとそうはならないし。プロポーショナルフォントではずれて当たり前だしなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project