mieki256's diary



2009/09/14(月) [n年前の日記]

#1 [pc] トラックボールマウス Acros AMS-24TBG を購入

Amazonから届いた。4,480円。

Micorsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000 を使い始めたものの相変わらず肩や腕が痛いわけで、どうにかならんものかと。で、関連情報を検索しているうちに、なんか良さそうだと。

届いたはいいけど、付属電池の種類が判らない。…1.2V、NiMHと書いてあった。充電池だったのか。

受信機は結構大き目。縦に縮んで横に広がった100円ライターな感じ。まあ、Natural Wireless Laser Mouse 6000 の、マウスとほぼ同じ大きさの受信機よりははるかに小さいけど。

トラックボールとして使ってみたり。自分、トラックボールは初体験なわけで。…ボールが思ったように動かせない。横はいいけど縦が厳しい。

トラックボールとして手に持った際に、マウス底面に追加してある左ボタンを人差し指で押せるのだけど。右ボタンは上面のボタンしかない・もう片方の手でクリックするしかないので、実にツライ。せめて、片手で Firefox のマウスジェスチャができれば助かったのだけど…。

マウスジェスチャをするためには、右ボタンを押したまま、カーソルを動かさないといけない。しかし、このトラックボールマウスではそういう操作はできない。いや、両手を使えば無理矢理できなくもないけど。

ホイールは、一般的なマウスの位置についているのだけど。トラックボールとして使った場合は、ボールのはるか上のほうに位置しているため、届く指が無く。これまた両手を使わねば。うーん。

ふと、左手でボールを回転=マウスカーソルを動かして、右手で別のマウスを握ってボタンとホイールを担当させたらどうかと思いついた。試してみたら、なんだかしっくりきそうな雰囲気。右手を90度傾けて自然な状態にも出来るし。要は、片手で操作させることを前提にせずに、両手で操作させることを前提にすれば、体に楽で、かつ、多機能な入力機器が作れそうだなと。まあ、家庭用ゲーム機器のコントローラ・ゲームパッドっぽくなるわけだけど…。

十字カーソル・アナログスティックと一緒に、トラックボールも左側についているゲームパッドが開発・販売されないものか。アナログスティックでは、ポインタ制御が厳しいんだよなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project