mieki256's diary



2009/09/16(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 郵便局に行ってきた

自転車で。通帳を新しくしてきた。緑色の表紙。古い通帳を眺めたら「総務省」と印刷されてあった。うーむ。

別の郵便局員さんからは数日前に「極力新しくしろ」的なことを言われてたんだけど。今日行った駅前の窓口の人は、別に古い通帳でも身分証明の何かを登録すれば問題はないですよ、的なあまり乗り気ではない発言?アドバイス?を。方針の統一がされていないのか。あるいは新しくすると何か問題でもあるのだろうか。それとも今後すぐに通帳のフォーマットが切り替わる等が控えているのか。
帰りに、少しあちこちに回ってきたり。ケーズデンキで、Canon iP4600用のインクタンクと携帯電話用のハンズフリーイヤホンマイクとやらを購入。リオンドールで夜食を買い溜め。セブンイレブンでイーバンクに振り込み。

#2 [digital] 携帯電話用のイヤホンマイクを試してみたり

_カシムラ AE-59 という商品。1,380円。比較的大きめのスピーカ?を左耳にかけるタイプ。マイクが、スピーカ部分から伸びる棒の先のほうについている。N-905iでも使用できる旨、パッケージに記載があったので購入。

帰宅後、親父さんに協力を仰いで試してみたところ、いくつか問題が発覚。以下、レビューっぽいものを。

問題その1。耳に装着しにくい。スピーカ部分がぴったりと耳にくっついてくれなかった。自分がメガネをかけてるせいなのだろうか? とすると、メガネ使用者は使用不可能な形状設計なのか? そのへん判らんですが。

問題その2。相手側が発した音声が、相手側にも聞こえてしまう。実験につきあってくれた親父さん曰く、親父さんの発した声が、自分の携帯からも聞こえてくる・まるで自分の声にエコーがかかってるようで妙な気分になるとの話。お互いに携帯を交換して自分も喋ってみたけれど、たしかに自分の発した声が遅れて聞こえてくる。ちなみに、1階と2階に分かれて実験したので、直接相手の音声が聞こえてるわけではないはず。というか直接聞こえていたら音声が遅れて聞こえるはずがないか。…これは想像だけど、比較的大きいスピーカと、性能のいいマイクを利用していることで、スピーカから相手の発した音声が漏れる→マイクが拾う、という状態なのではないかと。たぶん。一応、スピーカ部分にボリュームがついているので、音量を絞ってみたけど、ダメだった。

前者はともかく、後者は個人的になんだか致命的。

他のイヤホンマイクもえてしてそういうものなのだろうか、てなことが気になったので、シャツにクリップでマイク等をつける、よくあるタイプのイヤホンマイクを引っ張り出してきて実験してみたり。…こちらを使うと、AE-59のような不具合は起きない。親父さんからも、ちゃんとフツーに聞こえているとの報告が。

というわけで、新しいソレを買わずに、手元にあったソレを無理矢理使ったほうがまだマシだったようで。見事に失敗。いや、シャツにクリップでマイクをつけるのが面倒なので、違う形状のものが欲しかったのだけど。どうも上手くいかないもので。

Web上の AE-58 紹介ページを見ると、どうも車内で使うことを想定した製品、ということらしい。 *1 となると…。 ということで、使う場面によっては結構よく出来た製品だったりするのかもしれず。自分は車をまったく運転しないからアレだけど。また、基本的にこの手の製品は、声が聞こえなくて困るより、声が聞こえて困るほうがはるかにマシ、という気もして。なんだか判断が難しくなってきた。

とはいえ、やはり、自分はどうにもこの製品を使う気にはならず。失敗したなあ。
*1: まあ、この手の商品は、皆、車内使用を想定してることになってるのかもしれないけど。

#3 [pc] サンワダイレクトからミニトラックボールが届いた

_ハンドトラックボールマウス 400-MA018 なる品。2,780円。

少し触ってみた感想としては下のような感じ。 結論としては、結構使えそうだけど中ボタンが無いのが(以下略。残る不安点は、耐久性かなあ…。

_上海問屋 - 本店 指先操作のミニミニUSBトラックボール DN-WR521W :

_なんだか“ちっこい”ヤツを試してみよう:誰だ「使えねぇよこんなの」とか言ったのは──「Wired Ring Mouse(DN-WR521W)」 (1/3) - ITmedia +D PC USER
_小型光学トラボの構造など - Finger MOUSE GM-521W
_むいり記×母艦: finger mouse gm-521w + track ball
_これ、なかなかいいかも!! ビデオ・PCその他◆◆ベータマウス◆◆/ウェブリブログ

もしかしてこのへんと同じ製品だろうか。たぶん。

裏面についてる小さい穴の中のボタンは、中ボタンだったのか…。シャープペンシルの先で押してみたら、たしかに中ボタンとして機能した。だが、しかし、これ、どうやって押すんだ? 通常の使用スタイルで押せるとは思えないが…。

一つだけ気になるとすれば、上海問屋のものと同様ゴムで指につける仕様ですので、長時間の使用では指に絞厄障害を起こさせてしまう危険がありますので、あまり集中して使うべきではないというところでしょうか。

これ、なかなかいいかも!! ビデオ・PCその他◆◆ベータマウス◆◆/ウェブリブログ より

なるほど…。

_USBフィンガーボールマウス GM-521W を探しています。 ... - Yahoo!知恵袋 :

私は筋ジストロフィーという病気の患者です。いつもパソコンしていますが、自分では指先しか手を動かせいので、いろいろなマウスを試してきました。なかなかよい物がなく探していた時目にとまったのがGM-521Wでした。使用してみたところとても快適で、市販のマウスでこんなにも自分の手の動きに合う物はありません。

USBフィンガーボールマウス GM-521W を探しています。 不要になったかたお安くゆず... - Yahoo!知恵袋 より

ハッとさせられた。そういう場面においては、たしかにこの製品は大活躍できる…。

どこかの日本メーカさんも本腰を入れて、こういう製品を開発・販売しないものだろうか…。前述のような人にとって便利に使えるということは、社会貢献度も高く、かつ、それは同時に一般の人にとっても便利に使えるアイテムになるはずで。見かけだけの変なキャラクターの形をしたマウスなんぞ販売するより、よほど意味のあるではないか、と思えるのだけど。

_クリックとホイールだけの指輪型入力デバイス発売 :

「クリッカープロ」は、ノートPCなどのタッチパッドと併用する前提の製品。マウスポインタを移動させることはできないものの、左ボタンとホイール型レバーによるクリック/スクロールができ、さらにホイールを押すことで右ボタンも入力できる。ホームポジションから手を動かさずにクリック/スクロール操作ができることから、「移動中の車内やマウスの使えない狭いスペースでの操作効率が向上する」(アーベル)という。

クリックとホイールだけの指輪型入力デバイス発売 より

こんな製品があったのか。左、右、中ボタン+ホイール、みたいな入力機器は作れないものだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project