mieki256's diary



2009/09/27() [n年前の日記]

#1 [perl] Perl/Tkスクリプトのウインドウのアイコンを設定

多数のウインドウを開いてると、タスク切り替え時にどれがどれやら判らず。なので、特定のスクリプトには特定のアイコンを設定したい。

指定方法については検索で判ったものの、アイコンサイズが判らない。16x16では小さく表示される。64x64では一部分しか表示されない。となると、32x32ならいいのだろうか。…32x32っぽい。

アイコン画像をxpm形式で保存して読みこませていたのだけど。スクリプトを呼び出す際に、スクリプトの起き場所とは異なるディレクトリから呼び出すと、アイコン画像ファイルが見つからなくて、エラーを出して終了してしまう。うーむ。

アイコン画像をgifで保存して、base64形式に変換して、スクリプト中に文字列として持たせることにしてみた。xpm形式の時には Pixmap を使ったけど、gifの時には Photo を使った。

base64形式への変換は、
_HTMLファイルそのものの中に画像を埋め込む - [ホームページ作成]All About
経由で、
_M-BASE64 を使わせてもらったり。

_CGIに依存しないPerlの話題一般 :

734 名前: nobodyさん 投稿日: 02/04/22 07:01 ID:LmMZGpbz
>>731
ウインドウの左上に表示されるTkのアイコン(?)がダサいよね。
あれ他のアイコンに変えられないかな?

-------------
|TK
-------------
|
|
|
|

735 名前: _gunzip 投稿日: 02/04/22 21:19 ID:???
>>734
my $image = $mw->Pixmap(-file => "title.xpm");
$mw->Icon(-image => $image);
# ないし、$mw->iconimage($image);

736 名前: _gunzip 投稿日: 02/04/22 21:21 ID:???
my $iconImage = $mw->Photo(-file => "icon.gif");
でもよろし

CGIに依存しないPerlの話題一般 より

ありがたや。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project