mieki256's diary



2009/09/25(金) [n年前の日記]

#3 [perl] Perl/Tkで画像一覧スクリプトを作成

xyzzyで現在開いてるファイルのパスを渡すと、そこから上位階層に辿っていって画像定義ファイルを読んで画像一覧を表示するPerl/Tkスクリプトを書いた。こんな時期にこんなスクリプトを書いていていいのか、と悩みながらの作成だったけど、出来上がってみたら作業効率がかなり向上。これで、プログラマーの三大美徳を多少は身につけられたのだろうか。

ActivePerl 8.10.0 を使用しているので、Tk は別途 ppm でインストールする必要があった。以前インストールしていたので、そこはなんとか。それと、Perl/Tk の Photo でgifが読みこめたのも助かった。

Tk::Table を使用したのだけど、サイズが大きい画像は表示がスキップされてしまう。どうも Table Widget は、簡単に使えることを優先して、実装や仕様にはちと難がある予感。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project