mieki256's diary



2008/10/14(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] BSアンテナの配線し直し

BS分波器を動かしたらBSアンテナレベルが急激に上がったので、どうも接触が悪いだけではないかと推測。分波器の蓋を開けたらケーブルの線が錆だらけだったので、階下のTVやビデオデッキのコンセントを抜いて電流が流れてこない状態にしてから、ケーブルを取り外し、皮膜を剥き直し、接続し直し。

階下のBSアンテナレベルは40から変わらなかったけど、2階自室のBSアンテナレベルは20→37になった。本来50以上なければ正常ではないという話も見かけたのだけど、どうやらウチはこのへんが限界っぽい。画面にはノイズが出てないから、まあコレでいいか…。

とはいえそもそも件の分波器は室内用で、親父さんが無頓着に室外に設置してしまったものらしく。そのうち室外用のBS分波器を購入して作業しないといかんのかもしれない。また、階下のビデオデッキからBSアンテナ用の電流を流してる状態だけど、階下とBSアンテナを繋ぐケーブルが途中で2ヶ所途切れていて、これまた親父さんが、単により線?+ビニールテープぐるぐる巻きで繋いである状態なわけで。ちゃんとした中継器を導入すれば損失等も多少は減るのだろうか。どうなんだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project