mieki256's diary



2008/10/01(水) [n年前の日記]

#1 [game][neta] プレイヤー1人1人がその気になればゲームマスターになれるゲーム

てのは、できんかな。

インターネット上では一般人がサイト作ったblog書いたりしていて、コンテンツ閲覧者とコンテンツ作成者の境界が曖昧だけど、それに近いことをゲームの中でも。みたいな。

たとえば、悪魔城ドラキュラに登場する城は、たぶんドラキュラ伯爵が「ここにこの部下を配置したら人間はここでやられるに違いない」とニヤニヤしながら城を設計していったのかなと想像するのだけど。オンラインで繋がってるゲームのプレイヤー1人1人が皆ドラキュラ伯爵で、各人自分に与えられた領地の中で勝手気ままに城を設計して客人を招くことができる、みたいな感覚の何かを。もちろん、あくまでその気になればドラキュラ伯爵にもなれますよ、というだけで、必ずしもドラキュラ伯爵にならないとゲームに参加できませんよ、というわけではなく。フツーの人はシモン・ベルモンドとしてゲームに参加してウロウロしてる状態に、てな感じになるんだろうけど。

具体的な仕様がちっともイメージできないです。寝言・妄言です。

というかドラキュラ伯爵云々のイメージに縛られてしまうと、それって昔のロードランナーをオンラインゲームにしたのとどこが違うのか、という話に。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project