mieki256's diary



2008/09/09(火) [n年前の日記]

#3 [iappli] 操作系を修正中

左右キーのみを押すことで時計回り・反時計回りにカーソル移動していたのを、上下左右キーによるカーソル移動に変更。ただ、変更作業中に気になった点がいくつか。 ゲームにおけるカーソル移動と言うのは、大体感覚的に何故かイイ感じに移動してくれる、という実装が当たり前なので、そのあたりまで対応しておきたいのだけど。どうも、「どの感覚」が正解なのかがよくわからず。これがオプション画面等なら、感覚的に判り易いようにレイアウトをし直してしまう、なんてのもありだろうけど、ゲーム本編中のソレだからそういうわけにもいかんし。

ちなみにこういう感じの移動位置。 :

   0
 7   1
6     2
 5   3
   4
  • 0上で下キーを押すとどこに? 1? 7? 4? あるいは、移動なし?
  • 4上で上キーを押すとどこに? 3? 5? 0? あるいは、移動なし?
  • 1,2,3上で右キー、5,6,7上で左キーを押すとどこに? 左右反対側の位置? 上段か下段? あるいは、移動なし?
  • 0上で上キーを押すとどこに? 4? 移動なし?

たとえば、0上で下キーを押した場合は、1 か 7 に移動させようと思ったとして。どっちに移動したほうがいいのかと。
  • A. 1、もしくは7に、固定で移動する。<4上で上キーを押したとき移動する方向の反対側、としておくと判り易い?
  • B. 0に来る前の位置が1だったなら1に。7だったら7に。あるいはその逆。
  • C. 乱数で1か7のどちらかに移動する。<これ最悪。
  • D. その移動位置に何かイベントが発生していたら、イベントがあるほうに移動。<なかったら、あるいは両方あったらどうする?
  • E. ユーザがどっちに行きたいのかこっちで判るわけないんだから、そもそも下キーは受け付けない。
いわゆるフツーのプログラマーの感覚なら、E. が正解だろう常識的に考えて、と思いそうだけど。実際そうしてみると、イイ感じの操作にはならないんだよなあ…。や、下手に余計な事をして、かえって操作が混乱する・誤操作を増やしちゃうときもあるので難しいんだけど。とりあえず今回、E. は間違ってる。ユーザにとって「下に行きたい」という欲求があって「下キーを押す」のだから、そこで無反応だと「イラッ」とくる。…だけど反対側に行っちゃうとそれも「イラッ」とくるんだよなあ。

同じキーを連続で押してガンガン移動したいという需要があると考えるか、自分の行きたい方向を逐一指定したい需要があると考えるかで、仕様が違ってきそうな気もする。また、これがもし、カーソル移動するたびに0.n秒〜数秒のリアクションがあるなら、誤操作を極力減らす意味で余計な事をしないほうがいいんだけど。今回そういうわけでもないし。うーん。

まあ、こういうクイズがポロポロ出てくるのがゲーム制作なのです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project