mieki256's diary



2008/06/13(金) [n年前の日記]

#3 [python] wxPython勉強中なのだけど色々と怪しい動作が

謎な部分がちょこちょこと。

wxPythonのwxMenuItemのlabelだかtextだかにアンダーバーが指定されてるのは何故。 :

自分が以前、XRCedでレイアウトした .xrc 中で、wxMenuItem の label(text?)にアンダーバーが指定されていて首をひねったり。

「_File」「_Open」「E_xit」てな感じに指定がされていて、つまりはショートカットキーを割り振っているみたいなんだけど。一般的にこの手のショートカットキーを割り振る時は「&File」「&Open」「E&xit」と指定するもんじゃないのかと。それがどうしてアンダーバーなのか。どうしてアンダーバーの指定で動くのか。そういう指定の仕方を自分はどこで見つけたのか。謎。

_[wxPython] - 理想のユーザ・インターフェースを求めて - wxStaticTextでの"&"の表示方法CommentsAdd Star
"&"を直接書くと化ける(Windows XPでしか試していないが、"_"が表示される)。

[wxPython] - 理想のユーザ・インターフェースを求めて より

む? これかな? 自分がアンダーバーを打ち込んだわけじゃなくて、XRCedで「&File」と打っても「_File」と表示されてしまうのだろうか。

wxGlade で作成したソレを .xrc で出力すると、「&File」と打ったはずが「_File」になる…。もしかして、以前の自分が作成したソレは、wxGlade で出力したソレなんだろうか。

wxPythonにあらかじめ入っているらしいビットマップ画像のサイズが合わない。 :

wx.ART_FILE_OPEN とか wx.ART_QUIT とか、ツールバーに使えそうなビットマップ画像がある程度事前に入っている、らしいのだけど。それらを XRCed で表示しようとすると、なんだかサイズがまちまちで。

というか、XRCed のツールバーからして、各ボタンのビットマップ画像のサイズが合ってないように見受けられる…。wxPython 2.8.7.1 のバグなんだろうか。それとも仕様通りなんだろうか。

wxFrame のサイズを指定しても反映されない。 :

XRCed 上でサイズ指定を「640,480」のようにしているのだけど。反映されない。sizerとやらでレイアウトしてると反映されない、等の制限でもあるんだろうか。

wxGlade、ヤバイ。 :

wxGladeで作成して .xrc したものを、wxGlade でインポートしようとしたらエラーを出す。なんじゃそりゃあ。自分が出力したデータファイルを自分で読めないツールって凄過ぎやしないか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project