mieki256's diary



2001/05/04(金) [n年前の日記]

#1 config.sysセレクタ

「マルチマックス」と聞いて数メートルのでっかいマルチを想像したけどよく考えたら自分「ジャンボマックス」と勘違いしてる。


Y氏から一昨日のNステ情報が。嬉しいッス。ありがたいッス。
日記書いてて良かった…(じーん


旧PC-98の話。
Vectorで探してみたら、結構な数のconfig.sysセレクタがありましたです。
で、cinit.sysなるものを組みこんでみたり。
なかなかいい感じ。こんな便利なものがあったのね。知らなかった。


PC-98のDOSでLAN Manager使うためには、WinNT ServerのCD-ROMが必要らしく。その中に入ってるんだそうで。
ネットで配布されてるのは、やっぱり、IBM PC/AT互換機用のみと判明。


旧PC-98のHDD内で、NIGHT SLAVEなる見知らぬゲームを発見。
起動したら、ヴァルケンみたいな横スクロールアクションゲームでした。
98にしては頑張ってるなと少し感心。

でも地形とのアタリ処理がメチャクチャ。
数ドットの段差で前に進めなくなるとか。
下に動いてる足場objの上に立つと、自機が、落ちる→足場で止まる→落ちる、を繰り返すとか。
ソレ以外にも操作上のストレスが多くて途中でプレイ止めました。

足場obj…ってどういう処理をすればいいんでしたっけ。
足場objが強制的に自機の座標値を書き換えるのだったか。
いや、たしか、自機が足場objに自分を合わせるのだった。
JUMP等以外の状態を維持してる場合、以前検出してた足場objの管理ワークから座標値を取得、それに合わせる…
じゃなかったでしたっけ。これであってます?

でも未だに、足場obj間を滑らかに移動させる方法がわからない。
ガクンガクンと補正がかかる結果になっちゃった気が。
どうやればよかったんだろう。


「ガンダムショー」を「ジャンボマックス」形式でやったら迫力出るような気がする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2001/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project