mieki256's diary



2001/05/02(水) [n年前の日記]

#1 X68Kモニタ

「バッターはマルチです」と聞き間違えてみたいと思ったり思わなかったり。


仙台に帰った弟の置き土産(モニタケーブル)で、X68KモニタとPC-9821As3の接続実験開始。

起動したら、グチャグチャな画面が。あぅ
(モニタ側→24KHzモードLED点灯)

GRPH+1を押しながらリセット。
見なれたメニュー画面が正常表示。
よっしゃ。

縦横比を調整するため、HDDに残ってる適当なゲームを起動。
モニタのスピーカから音楽が流れてビックリ。
この時代のモニタケーブルって、映像信号のみならず、音声信号も流してたとは。
それってある意味、今より使いやすいんじゃ…?

さて、重要なのはWindows画面が表示できるかどうか…
Windows95を起動。

ダメでしたー (T▽T)
(モニタ側→31KHzモードLED点灯)

1024x768表示は完全に無理。画面グシャグシャ。
640x480表示は、各ドットはしっかり見えてるけど…
横方向は画面外にはみ出すほど引き伸ばされ、縦方向はキュッと縮んでしまってる。
画面のプロパティでディスプレイ種類を変更してみたり、モニタ側の調整つまみをいじってみましたが、どうにもならないようで。

まあ、Win95はLANを介したデータのやり取り用に入れてあるだけだし。
DOS上でLAN接続・データ転送が出来れば用は済むんですが。
あるいは、Win95のレジストリを弄って、正常表示にもってければ助かるけど。
少し調べてみようっと。

しかし、仮に問題解決したとして。
そのPC-98を今後起動する機会があるのかどうかは聞かないでください(爆)

このX68Kモニタ、時々水色っぽい画面に <RGBのRが出てない模様
こういう時は左45度の角度でチョップだー。あちょー

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2001/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project