mieki256's diary



2000/04/17(月) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)ぷしゅぅ〜昨日書いて...

ぷしゅぅ〜
昨日書いてた、「FLASH4は、使用してないサウンドデータをカットした状態で.swfを出力してるのか、否か?」ですが。
やっぱり嘘を書いてました… (´Д`;)
マニュアルには「容量削減に繋がる」と書いてありまして。
心配なので実際にデータを作って実験してみました。
確かにカットして出力してます。容量少ない。
つまり、既に改善済み(もしくは元からちゃんと対応されてた?)だったのでした。
ここ数日、サウンドエディタ選定でドタバタしていたのは全くの無駄骨でやんした。嬉しいような悲しいような。
とりあえず。
これでもう、サウンドエディタにこだわる必要は無くなったのであります。
なにはともあれ、万歳 \(^o^)/

最近iモード端末を入手した友人から「iモード対応HPを作らないのか?」と言われたのです。
調べてみました。とりあえず _このへんあたり を。
ざっと読んだ感じでは、
・8×6の文字画面
・白黒GIF画像のみ使用可。(古い機種では白黒画像しか表示されないから)
・使用できるHTMLタグ種類は限られている。
・フレームやテーブルは使用不可。
・1ページあたりの容量は、最大5Kbyteまで。推奨2Kbyte前後。
・iモードでのみ表示できる絵文字がある。(PCでは表示不可)
と、こういう仕様らしいです。(何か間違いがあったら教えてください (^-^; )

とりあえず、これだけ見るとすぐにでも作れそうなのですが。
しかし現状では、PC上でiモードHP画面を再現できるエミュレータプログラム(ブラウザ?)が存在していないようなのです。(インチキソフトや有償でなら、怪しそうだけど一応はあるようで。)
これは痛い。オイラはiモード端末を持っていないのですよ。
作ったはいいけど、自分で表示確認・閲覧できないのでは…

ふと思ったのですが。
なぜにNTTドコモは、PC上で動作するiモードエミュを作成・配布しないのでしょう。
もし、そういったものを配布すればどうなるでしょうか。
おそらく、iモード端末を実際に持ってないHP制作者達も、今よりは気軽にiモード対応HPを作るようになるでしょう。
そしてそれは、iモードユーザがより多くの情報にアクセスしやすくなる状況を産み出し、iモードに、より大きなメリット・セールスポイントをもたらします。
つまり、エミュ作成・配布は、iモード端末の普及に一層拍車をかけるのは確実。NTTドコモのウハウハ状態に繋がるはず。
なのに、なぜ?
勝手な推測ですが、NTTドコモは、「表示確認はiモード端末を購入してそれを使ってくれ」という魂胆なのかな。
しかし、もしそうだとすると、それは視野が狭いでしょう。自分で自分の首を絞めてる。
せっかくのチャンスを、目の前のセコセコした利益に囚われて、みすみす逃してしまってる。
もしくは殿様感覚。殿様の都合や思惑に、下々の者が合わせるのは当たり前、みたいな。
まあ、「NTT」という単語が企業名についてる以上、そのへん仕方ないのかも、ですが。
…また、いい加減な事をホザいてますね>オイラ

それはさておき。
もしオイラがiモード対応HPを作ると仮定して。
一応このHPって、オイラの描いたCGを公開する場所として立ち上げたんですが… <現状、その目的を果たしているかどうかは別として、元々の目的はそうなのです(苦笑)
CGが見れないiモード端末向けに、CG公開ページを用意…?
一体どうしろというんですカー? (^◇^;)
もう少し、「どういう内容のモノが見たい」「どういうサービスが欲しい」という需要が見えないと、作ろうにも作れないなぁ… (;^_^A
CGが見れる端末だったら、「これ見てよ〜」と押し付け感覚で作れるのですけど。

タイムレンジャーを初めて見たです。
OP、ED、女性ボーカルなのか。イイ感じ。
曲のリズムが少し変わってるので、子供でも歌えるのか心配ですが。
ロボット発進シーン、いいですね。ああいうバカバカしさ、かなり好き。
合体シーン、たぶんCGなんでしょうね。ダイナミックな動きがグー。
ただ、各パーツの接続時のカット割りがイマイチ。
謎の放電、謎のスチームとか、謎パーツの組み合わせクローズアップカットとか、そういうのが欲しかった。もしもアニメだったら定番でしょう。
定番をあえて使わず、定番で表現されるモノ以上の何かを表現できているなら、それはそれでいい。でもあれでは足りない。もう少し何か欲しい。
いや。実はあるのかな。ロングバージョンなら、ちゃんと用意されてたりして。
って、そういう部分にばかりこだわって見るのは、なんともバカバカしいですな。
本来のターゲットである子供達にとっては、全然関係ねー部分なのにねぇ。
ホント、ヲタクですなぁ… (´Д`;)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project