mieki256's diary



2000/04/11(火) [n年前の日記]

#1 (NoTitle) FLASHデータのほうが...

FLASHデータのほうが大体出来たので、それに合うMIDIデータを探し始めたのです。
今回は、テクノっぽい感じの曲が欲しいのです。

まずは手元にある、素材集CDの中を漁ります。
…いいのが無いにゅ。
カテゴリーとして「テクノ」と指定されてるものの、どうも「テクノ」には程遠いデータばかりのような。というか、もしかしてオイラの「テクノ」と、世間一般の「テクノ」の間には、広くて深〜い河が流れてるですカー?
なんか不安。

_YAMAHAのXG関連HP にも、曲を探しに行ったですよ。
かなりイメージに合う、 _フリーのMIDIデータ を発見。
ちょっと容量的に大きいかな、などと思いつつ、いくつかDL。
しかし。
メインマシンのYMF724ボードで聴くと素晴らしい曲だったのですが、サブマシンのSoundBlasterAWE64で聴いてみたところ、どう無理しても曲とは呼べないヒドイ状態。
どうやら、完全にXG規格に最適化されたMIDIデータのようで。まあ、XG規格の宣伝用にフリーで公開してるデータですから、当然といえば当然にょ。
にしても、これはちょっとHPには置けないゲマ…

こんな感じで、PCのMIDI環境に違いがありすぎることを強く実感です。
これはもう、エンドユーザーが不利益を被ってしまうレベルの厳しい状況かも。
ソフトウェアMIDI音源の普及などで、事態は少しずつ改善されてる気もするものの、しかしその反面、メーカー毎に、いやメーカ内においてさえ全く仕様の異なる製品を現在も販売し続けているわけで。
まあ新製品出さないと商売にならないから当たり前ですが。
にしても、この秩序の無さはヒドすぎないか、と。
また、一般的なPCユーザなら、一つMIDI音源を入手すれば、それ以外の音源は使用しないのが普通でしょうし。「これはGSだからSC-88シリーズを使って…これはXGだからMUシリーズを…」なんてユーザは、そうそういないはず。そのへんも事態の混乱に拍車をかけるわけで。
PCでのMIDI利用時、要求される最低限の仕様・共通の音色がハッキリしてないのが問題なのかな。
いや、一応GMやGM2もありますけどね。
でもアレは、現在のMIDI音源の持つ性能を考えると、色んな部分であまりにレベルが低すぎる。

というか。
一般PCユーザがMIDIを聴く、という状況自体、「今更」だし「不自然」かも。
完成された音楽を聴くだけなら、MP3やWMAのほうが、どう考えても満足度は高いにゅ。

そもそもMIDIは、音楽を作る人達の為に考え出された規格。
「聴くだけ」の人達の為に作られたものじゃない。
それぞれの音源に、違いがあればあるほど、作り手にとって、自分の望む音を選択できる幅が広がるわけです。音源によって仕様や音色がバラバラ、という状態は、実はとても良い状態なんですね。
なのに、PC上で音楽を扱おうとした際に、PC側には色々都合がいい、という程度の理由で、一般ユーザがMIDIを使わざる得ない状況がこれまであった、というだけのこと。
本来、自分で作曲や演奏をする人以外、MIDIはいらないのです。
実は最初から、「MIDIで楽曲を配布」という形態自体に、かなり無理があるのです。

ということで理論武装終了 (-_☆)キラーン
路線変更開始。
MIDIはあきらめて、FLASHデータの中に直接、音を入れよう、と企むのでした。
幸い、FLASH4からはMP3も扱えますし、これを使わない手はないでせう。
容量増えるけどー (T_T)

そのへんにある音楽CDから、イメージに合う曲をセレクト。
_CD2WAV32 でwavファイルに変換。
このwavから、リズムフレーズを取り出して(ホントはこういう事しちゃダメなんだけど、まあ判らない程度に加工することで勘弁してもらおうかと… (/_;) )、FLASHでループ再生してお茶を濁そうという魂胆です。
ところが。
手持ちのwav編集ツールでは、ループに使えるフレーズを取り出す、という作業が大変難しい。
_WavePaseri (フリーソフト)、WaveStudio(SB64に付属のソフト)では、ちと無理。
世間でやたら評価の高い、 _GoldWave も試しましたが、海外製ソフトということで、使い方がよくわからない。
選択範囲の開始・終了位置の微調整と、選択範囲のループ再生、この2つが仕様として用意されてれば、十分作業できそうな気もするんですが。
そのへん満たしてるツールは、どこかに無いものですかね。
とりあえず、ツールを探す旅に出ようかな… (-_-;)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project