mieki256's diary



1999/12/24(金) [n年前の日記]

#1 (NoTitle) NHKで再放送している...

NHKで再放送している「映像の世紀」という番組で、ユダヤ人虐殺の映像を見てなんともいえない気持ちになりました。でもこういう不当な殺人は今もまだ世界のどこかで行われているわけで。またそこまでいかないけど、この日本の中でも差別は絶えず行われていて。2000年にもなろうというのにこんな事でいいのか。これだけ悲惨な戦争を人類は二度も経験したのだから、全体意識というか共通認識ぐらいもう少しレベルアップしてもいいはずなのでは、とか家族相手に話してたら「無職のまま家でブラブラしているヤツがそんなこと口にしても全然説得力が無い」とか言われたり。
うむ。まさにその通り。グゥ

考えてみるとオタクも社会的には差別されてるのでオイラには他人事じゃないのです。例の宮崎事件でマスコミが徹底的に叩いてくれたおかげで、世間一般でオタク=悪という図式は浸透し、特にオタク自身がそれを強く受け止めてしまい、自虐的になりやすい状態が未だに続いています。マスコミの力は恐ろしいです。「映像の世紀」でもヒトラーがマスコミを効果的に使ってドイツ国民を洗脳していく様子が紹介されていましたっけ。その恐ろしさをマスコミが自覚してないのが更に恐ろしい。
私達は今現在もそういった色んな方面から様々な洗脳をされて今この時代を生きてます。「オレ達が洗脳?そんなバカな」とは一概に言えません。最近の新興宗教関連を思い起こせば分かりますが、洗脳されてる本人は自分が洗脳されている事を知らないもので、自分で物事を考えようとしない限り気がつきません。
実際考えるとたくさんあります。「結婚は恋愛結婚じゃなきゃダメ」「夢や理想を持って生きないとダメ」「男は泣いちゃいけない」「サラリーマンは出世欲が無いといけない」「ゲーム開発者はゲームが好きでないといけない」「プライベートを犠牲にしてでも仕事に打ち込まなければいけない」etc…これらは私の「洗脳内容」なので、人によっては「なんで?」と思うものがたくさんあるでしょうけど…それらから外れた人間は異端者。そして差別が始まります。場合によっては自分自身に対してそれを行い始め、自分を傷つけはじめます <それって私?
情報を鵜呑みするのではなく、それは事実なのか、単に誰かの考え方・妄想なのか、それが本当に正しいのか、何を基準に正しいと思うのか…情報を得た後に自分の思考で一度考えてみてから飲み込む、そういった事を多くの人が出来るようにならないと何度も同じ失敗を繰り返してしまうような気がします。
まあ理想論ですけど。

なんだか話がグチャグチャにアチコチ飛んでます。坂上二郎です。

こんな無意味な事考えてるから疲れるんだな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 1999/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project