mieki256's diary



1999/12/07(火) [n年前の日記]

#1 (NoTitle) H氏の掲示板に貼りつ...

H氏の掲示板に貼りつけるべく、キャプチャしてました。Photoshop上でバッチ処理のありがたさを噛み締めつつ切り抜きや画像連結した後、BMPとPNGで保存。
ところが。
Susieで表示を確認したところ事件発生。PNGの画像が異様に暗い。しかしPhotoshopで開くとBMP、PNG、どちらも同じ明るさ。さてこれは一体? てっきりPhotoshopのカラー設定を何か間違えているのだろうと色々調べたのですが、それらしい設定は見つからず。試しにBTJ32やPngSaverというBMP→PNG変換可能なフリーソフトでPNG作成してみたら、こちらだと両方同じ明るさに表示される。なんだ? 何が起きてるの?
で。
数時間ゴチャゴチャ試してわかったこと。
PNGはファイルにガンマ値を内包する事ができるのですが、BTJ32等では記録せず、Photoshopでは記録する、と。また私の環境でのSusie-PNG用プラグイン設定ではファイル内部にガンマ値があった場合それを反映して表示するような設定になっていた…そして直接の原因は、どうもSusieプラグインとPhotoshopでは、内包されたガンマ値の取得・算出の仕方が違っていること、らしいのです。さてどっちかバグっているのか。もしくはどちらもそれなりに正しい仕様なのか。謎です。
んで。
結局Susieプラグイン側を「ファイル内部のガンマ値は無視」に設定することで当面この件については考えないことにしましたーってわけにはいかないのですなコレが。万が一Photoshop側の仕様に問題ありならあちこちに被害が出そうです。例えばIE4、NN4以降のブラウザはPNGに対応しているらしいのですが、これらのブラウザがどういう解釈でガンマ値を扱っているのか、それによって今後の対応の仕方を変えていかなければならん、といった具合です。
つーか現状ではPhotoshopでPNG保存しなければすむ話ですな。怪しいデータはつけないに限る。当分PNG変換にはBTJ32、PngSvaerを使っていこうかなと思いつつ窓の外のチラチラ降る雪を眺めている今日この頃なのでしたマルチ萌え

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 1999/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project