mieki256's diary



2004/07/16(金) [n年前の日記]

#1 [linux] LAN内だけで音声通話・TV電話・デスクトップ共有の実験ができないか調べてたり

Windows Messenger 以外にも、NetMeeting なるものがあると知った。

_ILS Server :

このへんが関係してるのかしらん。メモ。

_リモート デスクトップ共有のインストール :

リモート デスクトップ共有サービスを実行しているコンピュータは、ILS (Internet Locator Server) ディレクトリにログオンしていません。したがって、IP (Internet Protocol) アドレスまたはマシン名を使用して発信する必要があります。ILS ディレクトリは、インターネット上で人を探すときに使用します。
ディレクトリサーバ、要らなかったのか。 _「対話先IPアドレスを直接指定→ディレクトリサーバやリフレクタ等を経由せずに会話ができる」 らしいので、やっぱり要らないらしい。てっきり必要なのかと思って、Linux上でその手のサーバを立てる方法を探してしまった。…ただし、コレは、NetMeeting の話。Windows Messenger でも同様のことができないのだろうか。…方法が見つからない。一々MSに繋がないと使わせてもらえないのだろうか。

_NetMeetingとは :

色々なことができるのですな。全く興味がなかったので、全然知らなかった。それはともかく、MS の NetMeeting のページに飛ぶと、Windows Messenger のページしか出てこない。MSにとっては、お払い箱にしたい存在なのかな。>NetMeeting。

_Windows XP のリモートデスクトップ機能について教えてください :

_リモートデスクトップと、リモートアシスタンスは違うもの なのか。知らなかった。
リモートデスクトップ
「攻め」「受け」なら、「受け」? WinXP Pro にはあるけど、WinXP Home にはない。Win9x/2000 でも、WinXP の CD-ROM があれば、「攻め」はできるらしい。
リモートアシスタンス
WinXP Home でも使える。しかし、WinXP しか使えない。
という認識でよいのだらうか。

#2 [windows][sip] _Let's Study SIP !!

_SIPによるVoIP
_PartySIP for Windows
_PartySIP for Linux
これか。これですか。PartySIPなるフリーのSIPサーバがあるのか。Windows版もあるらしい。ちょっと試してみやうかしら。と思ったが、 _Download Area が空。 何故。関連掲示板を覗いたら、 _別の場所で一時的に公開 されてるらしいですが。いつまで公開してるかは不明とのこと。今のうちに全ファイルDLしておくです。(;´Д`) でも、海外のページを検索・閲覧したところ、もっと新しい版が既にありそうなのですが。どこで入手できるのであらう。

WinXP上でPartySIPを動かしてみた :

partysip-0.5.2-win32-bin.zip を解凍。partysip.conf を設定して、wpartysip.bat で起動。Windows Messenger のSIPサーバの設定に、PartySIP を動作させてるPCのIPを指定。サインインしてみたら一瞬でサインイン終了してるので、一応そこまでは動いた模様。

ところでコレ、どうやって終了するのん? … quit と打てば終了できるみたい。

ダメでしたわ :

親父さんPCと繋いでみようとしたけど、相手の名前は出てきても、オンラインかオフラインかも正常に出てこない上に、ホワイトボード云々どころか、チャットすらできん。相手がオンラインなのに、ことごとく「拒否された」と出てくる。

partysip-0.5.5-2-win32-bin.zip を解凍して入れ直してみた。MSVCRTD.DLL が必要と文句を言われる。どこにあるねん。ソレ。

_このやり取り を読むと、「Windows版の 0.5.x は、古いしバグだらけなので、最新版を入手して自分でコンパイルせい」と書いてあるような。…そんな殺生な。つまり、Linux版を使えということですか。で、肝心の最新版はどこにあるねん。公式サイトから辿っても見つからないし、アナウンスのMLログも残ってない。本当に 2.1.1 が最新版なんだろうか。不安。

_shellfish(IP電話はフリーソフトで構築!!) :

というわけでこのへんに興味が。もしくは、やはり、 _SER(SIP Express Router) でせうか。

_SERインストール&設定 :

SERを使うには、mysqlとやらを入れないといけないのか。うーん。

#3 [blog] _squeezeプラグイン

_tdiary 負荷対策<ロボット編>
tdiaryはこんなことが簡単にできてしまうのか。いいな…。 _(via まちゅダイアリー)

_hnsから移行したいのですが、データの移行方法はありますか? :

メモ。何の情報が欠落するのか明確ではないあたりがなんだか怖いけど、そもそも移行したいユーザ数自体が圧倒的に少ないだろうし、移行作業の回数は1回だけなので、説明する負担と得られる効果を比較した場合、前者のほうがはるかに大き過ぎるであろうから仕方ないのでありませうね。

Web日記記述フォーマットの共通規格を策定できないかしら :

そうすればツールの移行も楽だろうなぁ。などと夢想したけど、元々日記を書くという行為自体極めてプライベートな行為なので、そこから発展してきたWeb日記自動生成ツールの記述フォーマットが作者の思想・嗜好を強く反映した独自のモノになるのは必然なんだろうな。…と、ここでMSがこのへん間違って参入してきたら独自の規格を押しつけてきて大多数のユーザがそれに慣れてしまい既存のフォーマットは軒並み絶滅するだろうか、などとありえない状況を妄想。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project