mieki256's diary



2024/08/26(月) [n年前の日記]

#1 [digital] カーナビについてもう少し調べてた

カーナビについてもう少し調べてた。

純正カーナビのお値段が気になってググってみた。HONDAの純正カーナビは20万円以上するみたい。昔は10万円ぐらいから買えるラインナップもあったらしいけど、今はそういう製品はなさそう。2倍近い値段の製品しかない。

しかし、スマホにHONDAのカーナビアプリを入れると、基本機能は無料で使えてしまう。ナビゲーション機能、音声案内、リルート機能を使いたいとしても、年間3,000円で済む。10年使い続けても30,000円。

カーナビアプリが無料で提供される理由 :

ハードウェアのカーナビを購入すると20万円の出費。スマホ+カーナビアプリなら無料、もしくは、10年使っても30,000円…。

それじゃHONDAが儲からないじゃないか、どうしてカーナビアプリを無料+αで提供してるの? と疑問が湧くけれど、どこかのQ&Aページに答えが書いてあった。ページのURLは失念してしまったけど…。

なんでも、そのカーナビアプリを使ってくれるだけで、HONDAにもメリットがあるらしい。

カーナビアプリを使っているユーザの走行データが ―― どの道をどのくらいの速度で走っているかが、カーナビアプリを通じて、逐一、HONDAに送られることで、HONDA側が持っている現在の道路状況データがリアルタイムに更新されていくそうで。

例えば…。
  1. とある道路/エリアを、数台の車が普段と違ってノロノロと走っていたら、そこは渋滞している可能性が非常に高いと分かる。
  2. HONDAが持っている道路状況データも、「ここからここまで渋滞中」と更新することができる。
  3. その道路状況データを別のユーザ達が得て、「この道は渋滞しているようだから別の道を選ぶか」と空いてる道路を選べる。
  4. 結果、渋滞してる道路を更に渋滞させずに済むので、全体的には渋滞の緩和に繋がる。
という話らしい。

つまり、カーナビアプリを使ってるユーザ一人一人が、HONDAにとっては現地の状況を知らせてくれる調査員になる。ユーザ側は、いつもの通り、ただ車を走らせるだけ。

しかし、この仕組みは、ユーザが増えてくれないと成立しない。たくさんのユーザが色んな道路を走ってくれないと正確なデータが集まらない。データが集まらなければ、仕組みが瓦解してしまう。

だから無料でアプリを提供して、皆さん使ってくださいね、皆で幸せになろうよ、とアピールしていたということらしい。

オフラインのカーナビユーザは社会にとって害悪の存在 :

そういう仕組みを聞いてしまうと…。ハードウェアとしてのカーナビを購入して、しかもオフライン状態で利用しているユーザなんてのは、時代遅れというか、時代に取り残されているというか…。かなり極端なことを言ってしまうけれど、もはや社会にとって害悪でしかないよなあ、と…。

だって、カーナビアプリを使っているユーザ達が、「この先は渋滞してるから別の道を行こう」と渋滞の緩和に一役買ってくれているのに、オフラインユーザ達は平気で渋滞してる道路に突っ込んでいって「あれ? 渋滞してるじゃねえか。ふざけんな!」と怒鳴りながら渋滞をますます悪化させる一人になっていくわけで。どう考えても害悪…。

しかもそのユーザは、HONDAに何のデータも送ってこない。どの道をどんな速度で走っているか、たったそれだけを伝えてくれるだけでも皆が幸せになれるのに、それすらしてくれない。

自ら20万円以上払って、わざわざ社会的害悪になろうとするのだから…。コイツラ本当に救いようのない連中。

てな考え方・捉え方だってできなくもないような気がするなあ、と…。

でもまあ、そんなアホなことするのはどうせジジイ連中ぐらいだろうし…。若い人達はカーナビアプリをスマホに入れて20万円をまるっと浮かしてほしいし、いつものように車を走らせるだけで、まるで元気玉のようにビッグデータを集結させて知らないうちに社会貢献しちゃうのが賢い選択だよなと…。

でも、通信費とか、スマホの本体代とかもかかるんだよな…。スマホ本体についてはもはや生活必需品の人が多いだろうからアレだろうけど、通信費はちょっと気になるところ。

それと、件のカーナビアプリは、酷評レビューが多いのも気になる…。アプリの出来が悪いと、それもまた仕組みが成立しない状態になるよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project