mieki256's diary



2024/08/19(月) [n年前の日記]

#2 [android] F-Droidを使ってみたかったけどダメだった

Android上でオープンソースのアプリをインストールして利用できるようになる F-Droid という野良アプリ(?)があるらしいのだけど、ASUS Zenfone 5 A500KL (Android 5.0) で使ってみたいと思ったけれどダメだった。

一般的には、以下のサイトに載ってるQRコードを読み込んで、.apk ファイルをダウンロードしてインストールすれば使えるようになるらしいのだけど…。

_F-Droid - Free and Open Source Android App Repository

F-Droid.apk をダウンロードして開いてみても、「パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてしまう。

提供元不明のアプリをインストールできる状態に設定するのを忘れていたのでそのあたりを設定。Android 5.0 の場合、設定 → セキュリティ → 提供元不明のアプリ → 提供元不明のアプリのインストールを許可する、をONにする。

ただ、これでもダメ。インストールできない。

もしかすると Androidのバージョンが古いせいかもしれない。

_Running on old Android versions | F-Droid - Free and Open Source Android App Repository

Android 5.0 の場合、F-Droid 1.12.1 じゃないとダメっぽい。org.fdroid.fdroid_1012051.apk をダウンロードして開いてみたところインストールできた。

しかし、F-Droid を起動してみたところ、index file がロードできない、みたいなエラーがでる。ミラーサーバが有効じゃないと表示されているような…?

おそらく、最新の F-Droid なら現状で有効なリポジトリURLを持っているけれど、古いバージョンの F-Droid はそのあたりを持ってないのではないかなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project