mieki256's diary



2023/11/23(木) [n年前の日記]

#4 [digital] NASに移動した番組データをPCで再生したかった

先日、BUFFALO LinkStation LS210D0201G という、DTCP-IP対応、DLNAサーバになるNASを購入したのだけど。HDDレコーダ TOSHIBA RD-BZ710 で録画したTV番組データを、件のNASにムーブして、PCから再生しようとしたところで四苦八苦してしまった。

ちなみに、TV放送を録画した場合、著作権保護の関係で、DTCP-IP対応のDLNAサーバ、DLNAクライアントが無いと、番組データのコピーや移動や再生ができない。DTCP-IP非対応で良ければ、フリーで使えるDLANサーバやDLNAクライアントが存在するのだけど…。

HDDレコーダからNASに番組データをムーブ :

RD-BZ710上で、編集ナビ画面からダビングを選ぶことで、LAN上の LS210D0201G に番組データをムーブ(移動)することはできた。

30分の番組を15分ぐらいでムーブできたので、移動にかかる時間は、ほぼ倍速みたいな感じだろうか…。

PowerDVD 12 Ultraではダメだった :

NAS上に移動したTV番組データを、PCから再生したい。そのためには、DTCP-IP対応のDLNAクライアントソフトが必要になるはず。

CyberLink PowerDVD 12 Ultra を持っているので、ソレを使えば再生できるかなと期待していたのだけど…。試したところ、真っ暗な画面のまま、うんともすんとも言わない。何かの拍子に静止画は出てくるけれど、そこで PowerDVD 12 自体が無反応になってしまう。

ちなみに、NASではなくて、RD-BZ710内のHDDに記録されている番組なら、PowerDVD 12 Ultra を使って再生することはできる。PowerDVD 12 が販売されていた当時の、極一部のDTCP-IP対応DLNAサーバには対応しているということなのだろう…。

現行版の PowerDVD はバージョンが22だけど、そちらなら再生できるのだろうか?

余談。PowerDVDで動作確認していたら、インターネットにアクセスできなくなった ―― Webブラウザ上で、各サイトのページが開けない状態に陥った。もしかすると以下で紹介されているように、PowerDVD が Windows のネットワーク設定を変更してしまうのかもしれない。

_PowerDVD 17 Ultra の使い方−DTCP-IP対応DLNAクライアント機能− | ホームネットワーク構築方法
さらに、こちら(192.168.0.8)から、インターネット上のサーバーに送信しているTCPパケットの IPヘッダ中の TTL(Time to live)の値を確認したところ 3 になっていた。Windowsの Time to live の値は、デフォルトでは 128 である。

そのため、インターネットアクセスできなくなった直接の原因は、PowerDVDが、Windowsが、TCPアクセス時に使用する TTL(Time to live) の値を変更してしまったためであると思われる。

PowerDVD 17 Ultra の使い方−DTCP-IP対応DLNAクライアント機能− | ホームネットワーク構築方法 より

(2) コマンドプロンプトが管理者モードで起動する。
(3) 以下のコマンドを実行。
netsh int ipv4 set glob defaultcurhoplimit=129
netsh int ipv6 set glob defaultcurhoplimit=129

PowerDVD 17 Ultra の使い方−DTCP-IP対応DLNAクライアント機能− | ホームネットワーク構築方法 より

RD-BZ710でもダメだった :

NAS上に移動した番組データを、RD-BZ710 から再生できないかと色々メニューを辿ってみたけれど、どうもそういうことはできないようだなと…。RD-BZ710 は、サーバにはなれるけど、クライアントにはなれない、ということなのだろう…。

困った。NASに番組データを移動できることは分かったけれど、その番組データを一切再生できないのでは、移動する意味がない。これは困ったぞ…。

SONY PC TV Plusなら再生できそう :

SONY TV PC Plus というソフトの体験版をインストールしてみた。14日間、体験版として利用できるらしい。

_パソコンでテレビ視聴、かんたんダビング「PC TV Plus (Lite)」 | 関連ソフトウェア | ソニー

コレを使ったところ、LS210D0201G 内に入ってる番組データを再生することができた。良かった。対応ソフトさえあれば、たしかにPC上でも再生はできるらしい。となると、このソフトを追加で購入するしかなさそうだな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project