mieki256's diary



2023/11/08(水) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 床下の水が大変なことになってた

昨日の午前中、かなりの豪雨が降ったので、これは床下にも水が溜まってるんじゃないかと不安になって朝食後に確認してみた。

ウチは床下に水が溜まり易くて。ある時期に床下を工事して、水が穴? 堀? に溜まるようにしてあるので、大体1ヶ月前後の間隔で床下をチェックして、小さいポンプで水を汲み上げて捨てている。

普段は焼酎用ペットボトル(4L)で1.5〜1.8本分ぐらい捨てれば済むのだけど、今回は桁違いの水量。焼酎用ペットボトルで、51本分…。新記録なんてものじゃない…。水を溜める穴に周囲からチョロチョロと水が流れ込んでくる状態なので、1本分を汲んで捨てに行って戻ってくると、また1本分溜まってる…。3時間以上、ひたすら水汲み作業をする羽目に…。

元々、「こんなところに穴を配置して、排水は一体どうするつもりなのか」と自分は疑問を呈していたのだけど。ホースを床下に這わせて外に排水する予定と当時の親父さんお袋さんが言っていて、だったらまあいいか、と思っていたらいつのまにかその話が無くなっていて…。なんでこんな作業を自分がやることになってるんだか…。その位置はマズいのではないかと言ってた人間がやらされてるのはおかしい…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project