mieki256's diary



2023/11/01(水) [n年前の日記]

#2 [anime][neta] 魔女キャラのコラボ回ってどうだろう

妄想メモ。

「ひろがるスカイ!プリキュア」を見ていたら、ハロウィンネタでメインキャラ達が魔女の扮装をする展開が出てきたのだけど。その光景を見ていて、「魔女云々の回を作れるなら、いっそ、おジャ魔女どれみのキャラがゲスト出演するのはどうだろうか」と妄想してしまった。そういうのって難しいのかな。どちらも権利は東映アニメーションが持っているのだろうから、そのあたりは問題無さそうだけど…。

そういえば、そもそも魔女設定のプリキュアが居たような…?

_魔法つかいプリキュア! - Wikipedia

あのプリキュアがゲストで出てきてもいいよな…。ハロウィン回では必ずカメオ出演(?)するとかそんな感じでも十分楽しいかも。「ウォーリーをさがせ」ならぬ…なんだろな。なんかそんな感じで。

東映アニメーションと言えば、かつては東映魔女っ子シリーズを繰り出していたっけ。例えば、プリキュアに「魔女っ子メグちゃん」が出てくるのもアリだったりしないか…。

_東映魔女っ子シリーズ - Wikipedia

もっとも、「魔法使いサリー」は横山光輝先生が原作だし、「キューティーハニー」は永井豪先生が原作だろうから、登場させるのは難しそう。いや、一覧を眺めてみると、東映魔女っ子シリーズの大半は原作者が別に居たのだな。「メグちゃん」も原作は東映じゃなかった…。となるとゲスト出演は難しそう。

プリキュアに、あのあたりの作品のキャラが出てきたらちょっと面白そうと思ったけれど、権利的に難しいのではなあ…。なんだか残念。

只の妄想メモでした。オチは無いです。

「ひろみプロ」って何だろう :

「メグちゃん」の原作は「ひろみプロ」となってるけれど、どういう会社だったのだろう…?

_ミラクル少女リミットちゃん - Wikipedia
本作は、手塚プロアシスタント経験者らで構成された企画集団「ひろみプロ」が企画した「少女版SF変身物作品」を具体化したものである。

ミラクル少女リミットちゃん - Wikipedia より


なるほど。企画集団だったのか…。「パトレイバー」の「ヘッドギア」みたいな感じなのかな。

東映動画のアニメーターさん達が虫プロに移籍したり、手塚先生の元アシスタントさん達が東映に企画を持ち込んだり、そのあたりの流れが興味深い気もする。昔から色んな人材があちこちを行き来してアニメを作ってたんだなと…。

それにしても、「ひろみプロ」についてググっても情報が全く出てこない。Googleの検索精度が悪化してるのだろうか。それとも情報を誰もアップしてないぐらいに謎の集団なのだろうか…。設立の経緯、活動実績、最終的にどうなったのか等々、気になる…。関わっていた作品群の権利はどうなってるんだろう。今となっては権利面の問題でリメイク不可能だったりするんだろうか。まあ、当時見ていた人は、もうお爺さんお婆さんだろうし。今の時代にリメイクしてもアレかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project