mieki256's diary



2023/08/16(水) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 椅子を購入してきた

親父さんに車を出してもらって、オフィスチェアを買いに行ってきた。アメ横須賀川店、ダイユーエイト須賀川東店を回って物色。結局、ダイユーエイトで購入した。

購入した製品は以下。
ググってみたけど、おそらく以下の商品じゃないかな…。たぶん。

_【楽天市場】オフィスチェア デスクチェア ハイバック ヘッドレスト メッシュ 肘付 ヘッドレスト付 ブラック ランバーサポート ALJ-HHC-BK 椅子 アレンザ:ホームセンターバロー 楽天市場店

帰宅後、組み立て開始。箱を開封したらちゃんと詳細な組立説明書が入っていた。まずは部品等が足りてるのかチェック。問題無し。ゆっくりのんびり作業して、1時間ぐらいかけて組み立てた。これといってハマった点は…背もたれを固定する際、背もたれをどうやって立てたままにしておくかで悩んだぐらいだろうか。それ以外は何もかもスンナリ。

感想 :

座り心地はイイ感じ。ヘッドレストがあると、こんなに楽なのかと。ロッキング機能とやらはほとんど効いてる感じがしないけど、そのあたりは昔からそんなに使ったことがないので…。

座面を一番低くすると41cmぐらいになる点は助かった。ギリギリだけど、一応PCデスクの下に入ってくれる。

予想外だったのは、背もたれの固定方法。背もたれを、肘掛けが両側から挟み込んで、肘掛け部分に背もたれをネジ止めする設計だった。座面部分に固定するのかと思ってたけど、そうではなかったのだな…。肘掛けを外したままで使えないかなと甘いことを考えていたけど、それは無理。肘掛けが回転して背もたれに並ぶタイプを選ぶべきだったか…。もっとも店頭にそういうタイプは無かったので、そういうのが欲しければ通販で買うしかないけれど。

わざわざ肘掛け付きの製品を買っておきながらアレだけど、想像していた以上に肘掛け部分が邪魔というか…。今までこういうタイプを使ったことが無いので、ここまで存在感が大きいとは知らなかった。いや、腕はたしかに楽なのだけど、肘掛けがあると椅子の上で胡坐を組めないのだな…。もっとも、取扱説明書の注意事項には「椅子の上で胡坐をかくな」とわざわざ書いてあるので、フツーはそういうことをしちゃいかんのかもしれない。椅子の上で変なポーズを取ろうとしないなら何の問題も無く使えそう。

後は耐久性が不安。どのくらい持ってくれるのか…。

余談。アメ横須賀川店を覗いてきた :

リサイクルショップ、アメ横須賀川店を初めて覗いてきた。オフィスチェアもいくつかあって、座面が大きめ、かつ、回転する肘掛け付きのタイプが6,600円だった。フツーのサイズで、表面が毛羽立ってたり、汚れてたりする品なら660円。背もたれがハイバックの品があれば良かったのだけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project