mieki256's diary



2023/08/07(月) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 昨日選挙に行ってきた

メモするのを忘れてたのでメモ。昨日、須賀川市議会議員選挙の投票をしてきた。電動アシスト自転車で、近所の公会堂に08:20頃到着。帰りにザ・ビッグに寄って夜食を購入。09:00頃に帰宅したけど、もう気温が高くて汗びっしょり。

余談。マスクをつけるかつけないか :

完全に余談。投票所の係の人達のほとんどがマスクをしてなくて、目にした瞬間ギョッとしてしまった。この中に、コロナに感染してる人が混ざっていたらどうなるのか。投票に来た人達を次々に感染させていくつもりなのか。ニッコリ笑って「おはようございます」なんて言ってる場合じゃねえだろ。コイツラ何考えてんだ。などと一瞬憤慨しそうになったのだけど、直後にいやいや待て待てと考え直した。この気温の高さで一日中マスクをつけっぱなしでは熱中症になりかねないだろう…。それに扉も窓も全開にしてたから換気はできてるほうだろうし、唾を飛ばしながら大声で喋りかける仕事でもない。この時期に優先すべきは、コロナより熱中症対策だろうよ…。と考えたら、マスクをつけないことが妥当な選択のような気もしてきた。と思ったけれど今になって考えたら、アクリル板を置いとけば済む話だよな…。もっとも、全ての投票所にアクリル板を設置するコストを考えたら…。結局、全ての問題は、お金の問題に帰着するのかもしれない。世の中しょせん銭や。みたいな。

そう考えると、本来議員さんを選ぶときも、そういう視点が必要なのかもしれない。世の中しょせん銭や。自治体が使える金額は決まってるわけだから、リソース配分が上手い人、優先順位の付け方が賢い人、そういった能力が議員さんに求められるのではないか。とは言え、そのあたりの能力を測定できるテストの類が存在するのかどうか…。結局、試しにやらせてみてダメだったら変えてみるという、なんだか行き当たりばったりのやり方しかできないあたり、どうなんだろうと思えてきた。このあたり、各立候補者の能力を数値化して比較できたら選挙の結果にも納得感が…。いや、そうなると、そもそも選挙をする必要も無くなってしまうか。テストを受けて合格したら議員になれる、みたいな感じになりそうだけど、それは民主主義と言えるのかどうか。政治というものは、効率を追求していくと民主主義からどんどん乖離してしまうのではないか。

もしかするとマスクをつけるつけないの話も民主主義の一端を示しているのかもしれない。民主主義が、比較的多くの人が納得できる決定がされているか否かを重視しているものとすれば、マスク装着も同様の話で…。でも、投票所に居た人達は、話し合ってマスクをつけないことを選択したのかどうか。実は上からのお達しで、あるいは、メリットとデメリットをリストアップすることなく単にその場の空気でつけるつけないを決めていた可能性はないか。

なんかもうめんどくさくなってきたから全部AIが決めてくれないかな。AIという巫女のお告げに従って行動できたら楽なんだろうなあ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project