mieki256's diary



2022/10/17(月) [n年前の日記]

#2 [pc][mz][z80] X1について分かったことをメモ

X1エミュレータで、Oh!MZ 1987-03, 1987-04 に載っていた S-OS SWORD を動かそうとしても動かなくて悩んでたのだけど。ググっているうちになんとなく分かってきたことがあるのでメモ。

X1用のS-OSを動かすためには、どうやら Huモニタ(Hu-Monitor?)なるものが必要らしい。たぶん。おそらく、0x0000 - 0x14FF あたりに配置されるサブルーチン群なのかなと想像してるのだけど…。ググっても詳細が一切分からないので完全に想像だけど。

_THE SENTINEL で入手できる S-OS SWORD X1/C/D/Cs/Ck/F/G/Twin(高速版) ならエミュレータ上でも動くけれど。よく読んでみたら「Huモニタを使用せず」と書いてあった。標準版 S-OS は Huモニタを必要として、高速版 S-OS は必要としないから、標準版は動かないのだろうなと…。

その Huモニタとやらはどこにあるのか。ROMに入ってたりしないのかと思ったけれど、おそらくBASICの中に入っていて、フロッピーディスクだのテープだのにそこだけ保存されるのかもしれないなと。

例えば MZ-700 の Hu-BASIC は、mon と打ち込むとモニタモードになってマシン語の入力ができるけど。X1上でそういった処理を担当するのが Huモニタ、なのではあるまいか。考えてみれば、似たような機能を実装してるのに、ROMとBASICの両方で持っているのも無駄だよなと。BASIC側で持ってるならそっち使えばいいじゃん、MZシリーズと違って後方互換性なんて気にしなくていい新しいシリーズなんだし、となりそうな気もする。

X1用 BASIC を持っていれば、その Huモニタとやらも使えるのではないか…。やはり、実機+同梱ソフトウェアを持ってないと当時のアレコレは動かせないということになりそう。X1turboを不燃ゴミとして捨ててしまったのは失敗だった…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project