mieki256's diary



2022/06/24(金) [n年前の日記]

#1 [anime] 「トイ・ストーリー4」を視聴

TV放送されてたので視聴。初見。

フツーに面白かった。なんでも、1-3とはテーマが違っているとのことで一部で大不評だったらしいのだけど、自分はそのあたり特に気にならなかった。というかそういう面倒臭い話は日本の深夜アニメあたりでやってくれませんか、何もディズニーやPIXARアニメでやらんでも。

とりあえず、これでメインキャラの『呪縛』が解けて続編を作りやすくなったかなあ、めでたしめでたし。てな印象を受けた。基本的に子供部屋を舞台にして話を進めるという制約はキツかったはずで。実際、既存作でも、玩具達をどうにか子供部屋の外に出すべく四苦八苦してたわけで。たしか3の時点でも、スタッフさんが「この基本設定ではコレ以上話を作れない…どうしよう…」と悩んでた、てな話をどこかで見た記憶もあるし。その制約が今作を通じて消滅した ―― ようやく鎖から解き放たれたのだから、今後はもうちょっと『自由』に話を作れるはず。…作れるといいな。

それにしても、相変わらずCG技術がスゴイ…。いや、作業量もとんでもない…。画面に登場するものは、基本的には全て作ってるのだろうし…。3DCGだから今まで作ってきたものはライブラリ化できるメリットはあるだろうけど、それにしたって物量が…。

それはさておき。子供さん達の評価が気になるところ。子供さんが喜んで見ていたら、それはそれでひとまず良い出来のアニメと判断していいと思うのだよな…。そして、子供さんが喜んで見てるのに、おじさんおばさん達が眉をしかめて、やれテーマが云々と言い出して作品を叩いてるとしたら、それって結構大人げない光景だろうなと…。いやまあ、ディズニーやPIXARのアニメは大人も楽しめるからリターンが期待できるし、リターンが期待できるからこそリソースも際限なく投入できるわけで、故に大人達がブーブー言わない内容も常に求められてしまうのだろうけど。でも、まずは子供さんが楽しんでくれるかどうかが大事だろうと…。大人達は「ついでに」楽しめたらラッキーですね、ぐらいなもんで…。大人を楽しませることを優先しちゃったら、それはおかしいよな…。大人向けのアニメなんて山ほどあるんだからそっちを見ろよ、ただでさえ子供向けのアニメが少なくなってるのにコレ以上大人が子供からアニメを取り上げるんじゃねえよ、自分達が子供の頃はたくさんアニメを見せてもらってきたのだから今度は自分達が子供にアニメを見せてやる番だろう。てな感じのもやもやした気持ちもあったりするわけでして。

まあ、子供さんにとってもおそらく面白いアニメだったのではあるまいか。アクションシーンも多かったし。何より、自分が今遊んでる玩具だってひょっとすると今後世界に旅立って冒険するのかも、てな妄想は子供さんにとってかなり楽しいはず。子供さんの妄想が広がるのであれば、それはそれでおそらく良いアニメ、だったのではないかなあ…。まあ、自分は子供が居ないので実際のところは分からんですけど。とにかく子供さんが楽しんでくれてたらいいな、と…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project